休みの日にちょこまかと予定が入っててなかなか脱毛に行けない今日この頃。

 

あ、でも手術から数えて丁度2カ月目だ。

 

患部はだいぶ良くは成ってるけど、まだ周辺部が腫れてて、全体にボリューム感が残ったまま。患部周辺はやっぱりあと1ヵ月はかかりそうかなって感じです。

 

全体のボリューム感は、1年くらいかかっちゃうのかなぁ。

 

でも、仕事とかで長く座るんじゃなければ、外出はほぼ円座無しで出歩けてます。

 

 

で、先週、お友達が東京に来てたのでウチの人と一緒に4人で食事に行ってきた。

Grove Cafe & Green のフェイスブックページ

 

夏場が気持ちよさそうなカフェだけど、ハンバーガーとか美味しそうだったから、冬の店内席も良い感じかなって思って予約した。良さそうなら夏場にまた行く下見も兼ねてたりして(^^ゞ

 

グリルの野菜とか美味しかったし、お友達の食べてるハンバーガーが美味しそうだから、近々また行ってみようと思いました。

 

今回は誘ってくれてありがとうございました、ウチの人も楽しんでました。

 

 

で、週末は今年ずっと通ってた無料連続講座の最終回に行ってきました。

「LGBTをめぐる法と社会―過去、現在、未来をつなぐ」詳細はここから

 

年間の総まとめと、人権週間に合わせて、「LGBTと世界人権宣言」と言うテーマで講演がありました。なるほど、と思ったのが、世界人権宣言のきっかけがホロコーストだったこと、そしてホロコーストが当時の国内法に照らして合法な行為だったことから、「人権を国家だけに任せてはいけない」と言う教訓から人権宣言は生まれたっていう事でした。

 

もう一つ話題に上がっていたのが、「手続き的民主主義(多数決)はマイノリティーに差別的でありうる」っていう事でした。

 

個人的には、その欠点を補うのは教育だろうなって思いました。最近、微妙に落ち込むことが多かったけど、なんだか元気をもらって前向きに成れる講演でした。疲れてたけど行って良かったと思います。

 

 

それと、わたし自身がトランス後の仕事での立ち位置を決めるうえで、とても参考になった講演をしてくれた講師の方が聴講に来ていたので、個別にお礼も言えたので嬉しかったです。