今日は、気づいたガモンホテルでの生活便利情報を書いてみるね。


洗濯について

7階に洗濯室があって、洗濯機、乾燥機とも2台ずつあります。洗剤は自分で持って来てください。で…


左の洗濯機
Siemens(ドイツ)


右の洗濯機
Indesit(イタリア)


注意点は両方ともドラム式洗濯機なので、洗剤もドラム対応のものを用意することと。

イタリアの洗濯機は、使い方も所要時間も分かりやすいので、使用中が多いです。

ドイツの洗濯機は使い方がやや難しい上に、標準モードで選択すると2〜3時間普通にかかっちゃう。コツは、easy careモード(デリケート洗い)、speed perfect(時短)併用などを使う事です。普通の汚れならそれで十分落ちるはず。温度も30度か40度で十分(ドイツは熱湯消毒文化だったので60度とか95度の設定があったりします)

血液汚れは部屋でなるべく早く下洗いしておきたいけど、無理だったら洗濯機はなるべく低温で。高温にしちゃうと落ちなくなります。


何かと便利なワイヤーハンガー
嵩張らないし、ホテルのクローゼットのハンガーが足りなかったり、浴室に下着干したりで便利なワイヤーハンガーは、旅の必需品です。

さすがにクリーニング店でも使われなくなってて、ウチにも余りが無かったのでダイソーで10本セットを買ってきた。

服はスーツケースに畳んで入れて置くより、ハンガーでクローゼットに掛けた方がしゃがむのが痛い時期は楽で、洗濯したら干すのにも重宝します。


5階はホテルにも病室と同じカーテンのレールだけがあったので、乾燥機でイマイチ乾き切ってない洗濯物が干せた♪

これも便利なダイソーの洗濯バサミ。Mな誰かさんの乳首を… 嘘です。

根元に洗濯ロープやワイヤーハンガーを通せるの。

直射日光が欲しいものには…
カーテンのスライド棒を出前で必ず付いてくる輪ゴムで留めて


ワイヤーハンガーと洗濯バサミ買ってきた自分は天才かもしれない事に今更ながら気付いた d(^_^o)