某バラエティー番組での、某オネェタレントの発言に、怒り。

 

別に伏字にする必要もないけど、気持ち悪すぎてはっきり書きたくない気持ち。

 

「(成人の)男性が男性をレイプして、レイプされた男性が‟興奮”していたら、罪に成らなくてレイプされた方が悪い」んだってさ。

 

「身体の生理反応=その人の意思」じゃないってことは、考えればわかりそうなもんだけど。生理現象って言葉の意味、知らないのか。

 

こういう発言が、‟ニュース”バラエティーで、有名人から発せられることの影響力を考えただけで、許せない気持ち。

 

レイプされた女性が、命の危険を冒してでも力で抵抗しなければ合意があったとされる傾向のある日本の法律とかと、同じ傲慢さを感じます、わたしは。

 

一層たちが悪いと思うのは、今回の発言がオネェタレントの物だって言う事。法律の専門家だったら、ああいう暴論を言う事は無いと信じたいけれど、”普通”の人にとってはオネェタレントは当事者の代表で、ある意味”専門家”の意見としての影響力があるんじゃないの?

 

皆と仲良くしたい、お花畑系のわたしでも、こうやって大嫌いな人が増えちゃうの、ホント嫌だな...