猛暑しんどい

 

 

 猛暑がしんどいのは、人間だけじゃなくて、野菜もしんどいと思います。





 そろそろこんな感じのピーマンや甘とうが。

高温だったり日差しがきつかったりだと、傷んでしまいます。

週一菜園では、気になっても水やりはできません。


野菜の体力を信じて、自然に任せるしかありません。


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 




手に持っている小さいのが普通サイズ。
その他は大きくなりすぎで、固くて食べられないので、残念ながら廃棄処分です。
オクラとか、ズッキーニ、キュウリはやっぱり週一菜園じゃ難しいなぁ。






ゴーヤは相変わらず白多め。
緑の方が沢山植えてあるのになぁ。
今年は何故か白優勢です。




収穫カゴ満タンのピーマンと甘とう。
お裾分けしないと、自家消費は無理だわ。




とんがりパワーは迫力あるね✨






このナスは台木のナス。
植えた覚えのないナスができてて、ビックリ。
これは根本からチョキン✂️しておきました。




キュウリは大蛇🐍
大玉トマトはひび割れ。
加工用にするか🍅
ミニトマトはそろそろ終りかな。
ツル出まくりのサクサク王子は、暑くてあんまり良いのが採れません。
そして収量も少ない。
サクサク王子は自家消費にもちょっと不足気味かなぁ。




ゴーヤとピーマンの苦いシリーズは山盛りです。





空芯菜はボーボー。
ゴーヤドームももっさりしています。
そろそろ入り口が塞がりそう😅






枝豆跡地は耕して透明シートを張って、地温を上げ日光で消毒です。
悪い虫や菌が居なくなりますように
(。-人-。)
この日は猛暑日の為、午後からの作業は危険と判断して、午前中に終了です。
次の週末迄に、少しでも雨が降ってくれないかなぁ…。



オマケ





日曜日は噂?の湘南大使おかちゃんが、ならら帰省のついでにいらっしゃいました。


顔出し🆖ってことで




キラキラで隠しておきますね✨
別バージョンのお姿を見たい方は
こちら でもご覧になれます目合格







さらにオマケ




セミは猛暑しんどくないんかなぁ晴れ



あー、やかましい⚡👂️⚡
街路樹の下を歩くのが辛いわ
体当たりされるし…





満開のひまわりは猛暑が似合います。
見頃は今❗

詳しくは

https://kobe-journal.com/archives/4887848853.html

☝️に載せてくださってます。




ちょこっとつぶやき
✨よっこさん長い間お疲れさま✨
そして遅くなりましたが
🎂よねさん誕生日おめでとん🍺✨🍺