TDバイブレーションって良いよね。 | まろん殿のブログ

まろん殿のブログ

ブログの説明を入力します。

歴史が長いルアーの中で、代表的なジャンルとして、バイブレーションプラグがあるけど


国内メーカーで、代表的なモデルって少ない様に感じる。


自分のイメージだと~2005年まではTDバイブレーション。





2006年~ TNバイブレーション




の2モデルがメインになると感じるけど、どうだろう…



もちろん


LVシリーズ最高!


とか


アームズバイブ知らねえの?


とか


今はレベルバイブでしょ?


とか


ブザービーター再燃!


とか、色々意見はあるだろうけど、バイブレーションプラグ程、広く認知されてるジャンルで、市民権を得たプラグは2種類だと思う。


その中で、TD バイブレーションの初期モデルには、特殊チューンがあって、サイレントモデルの内部ウェイトの固定が甘く、衝撃で固定が外れたウェイトが、内部でコトコトいう…


通称『コトコトチューン』と言うモノが存在する。

当時、吉田幸二さんがシークレットとして使ってたチューン。


バイブレーションプラグと言えばTD バイブ。と言う世代の自分は、この初期モデルを今でも買い漁っている。




とにかく釣れる。




セカンドモデルからは、ボディ・塗装・固定ウェイトの全てがリニューアルされ、サイレントモデルもコトコト鳴る事は無くなった。

でも、あまりにもコトコトチューンが流行り、セカンドモデルでもアイの色が違う『ウーファーサウンド』と言うモデルが追加されたが、初期モデルの人気が高く、あまり売れなかった。

自分は、一生分確保出来たので、皆さんも見付けたら買って見て下さい。笑

初期モデルの前期・後期モデルはコトコトチューン可能です。


※コトコト音にはアタリ・ハズレが存在します。