またびっくりな事がー😂
山形県から祖母の戸籍謄本を取り寄せて、
本日行政書士さんと司法書士さんと相続についてお話しを伺いました。
こちらに書いた、
アメリカ人の父の父の名前は
戸籍謄本にはありませんでした。
残念🌀
その戸籍謄本は数時間前に実家に届いたばかりだったのでまだ目をあまり通す前に行政書士さんにお渡しし、中身を確認。
すると。。
行政書士さんが、
お伝えしても良いのかどうかー、、
?🤔ん? 何を?と、思い、
何でも大丈夫ですよ?と伝えると、
前の奥様との間にお子様はいらっしゃいませんでしたか?と、
?😳え?誰の?
戸籍謄本を確認すると、なんと祖母の戸籍謄本に父の婚姻歴が載ってる‼️
おったまげ〜‼️
知らない事実だったので妹とフリーズしました。。
そして、えー⁉️っと私達が言うと
母は横で少し気まずそうにそうなのよねーと
ま、ま、まさか私は連れ子?!
前妻との連れ子?!
と妹と母に詰め寄ると
いやいや、それは絶対に違う。お母さんが産んだもん。と笑った 笑
ふぅ、よかったぜ😮💨
父が離婚した翌年に父の勤めていた製薬会社に母が入社して出会ったとの事。
その時にバツイチなのは風の噂で母は知ったらしい。
そして結婚するに至ったらしいけど、
ねぇ、結婚する時 お父さんがバツイチって事、(母方の)おじいちゃんとおばあちゃんには言って結婚したの??と母に聞くと
言ってない。。。😓と。
おったまげ〜② 😂
もおなんか面白くなってきた😂
クッソ真面目な母が、その事を両親に秘密にして結婚したなんて相当好きだったんだろうな。
父は昔から酒癖が悪かったから祖父母は結婚に難色をしめしてたっていうのは聞いた事があったから離婚歴があると言ったらお嬢様育ちの母は猛反対受けてただろうなー
てな事で、行政書士さんがなんだか知らなかった事実だったようですみません。😓と。 妹といやいや、全然大丈夫ですけど
40も越して世の中にはまだまだ知らない事があるんですねーって 笑笑
となると父の戸籍謄本ももう一度調べて前妻との間に子供がいるのかどうか確認しないといけないらしい。
でもこれって父が亡くなった時には出なかった話しなので何で?と思いました。
これって離婚してても、もし子供がいて戸籍謄本に名前があったら祖母の相続の対象者になり得ることらしい。
父が亡くなった時は子供達は関係なく母が全て相続したからそんな話しは出なかったんだ!
今回は祖母の相続でその息子の父がもういなく、嫁の母が相続できないから孫の私達に相続の話しが来たからこうなってるんだ!!
母いわく、父が前妻との婚姻期間中には子供は居なかったと父に聞かされていたみたい。
まぁちょっと面倒くさいけど、離婚した後に身ごもっていた事に気付いて出産した事を父に伝えてなかったら戸籍謄本にはその子供の名前はないと思うし、でも認知していたらあるかもしれないし、そもそもいないのが前提だけど。
でも知らない所に3歳くらい年上の兄か姉がいるかもしれない面白さもある😌
子供と夕飯食べながら思いましたよね〜、父がその一回目の結婚生活が続いていたら
私も子供も今この世に存在してないですよね☺️
こんな風に普通にご飯食べて、顔パックしながらテレビ観てって事が存在しないんだね。
なので私は今を頑張ろう
パックしたらおでこつやつや
VOSパック🎵