春名宏美のゆるブログ -2ページ目

春名宏美のゆるブログ

日々のあれこれや漫画のことなど・・・

隣人の扉 

 電子配信漫画の連載が始まり完結しましたニコニコ

 内容は…

 ダメンズばかりとつき合った挙句、おひとり様ライフを決意して

マンションを購入した美香。

新居の近隣は一癖ある人たちばかり。

このマンションは何かがオカシイ…?

今後の展開はどうなっていくのか!?

近所づきあいが希薄なマンションで…それでも

他人と関わって生きていかなければならない。

現在、全13話配信中ですウインク

またまたGIFアニメです。

Tシャツデザイン制作で描いた鳥のキャラクターを使って、おバカなアニメーションを作ってみました。

今回は1秒半で4枚にしてみました。フキダシも入れたので、先日作ったちびちゃんアニメよりも、ややスピードは遅く感じると思います。

 

タチヨタカという、中南米に生息するへんてこりんな顔した鳥(失礼)がモデルです。

ネットで見た時に、もうほっておけないキテレツ顔で気に入ってしまいましたウインク

以前「ゴミ屋敷との戦い」漫画を4回にわたってブログ連載してきましたが(笑)、削除いたしました。

この度ネット配信が始まったからです。

エッセイ漫画2本とイヤミス1本(フィクション)の、計3本まとめたものが配信されていますウインク

ゴミ屋敷への怒りをこめたら、つい凄まじいカラー表紙になってしまいましたあせる

そして謎のサブタイトル?が・・・あせる

 

そのイヤミスというのは、以前ブログで書いた「見えない敵」という作品です。

集合住宅に住む主婦のところに、ある日を境に頼んでもいない出前のそばが10人分届いたり、ピザや中華・・・デリバリー地獄と化します。

更に、家族が皆生存しているのに葬儀屋が来たり、頼んでもいない通販商品が届いたり・・・

いったい犯人は誰だ!?

・・・という内容です。

 

しかしゴミ屋敷はもはや社会問題にもなっていますよね。

テレビでも特集が組まれていたり。

便利屋さんに頼んでゴミをきちんと処分する人もいますが、近隣住人が苦しんでいても改善しようとしない人も多いんですね。

鳩オジサンにも困ったものだし・・・

 

 

以前絵本の挿絵で描かせていただいたキャラクター、たねのちびちゃんを使って、GIFアニメを作ってみましたウインク

1秒間に4枚なので、動きはさほど滑らかではありませんがあせる

ヒマワリの種なのですが、米粒に見える方もいました(;^_^A

ずっとさぼっておりましたが、久々に書いてみました。

昨年英語教材用に作成いたしました「シンデレラ」の1カットもアップしてみました。

 

話は変わりまして、「屍人荘の殺人」を読み終えたところです。

「このミステリーがすごい」「週刊文春」ミステリー第1位「2018本格ミステリ・ベスト10」第1位と聞き、なおかつクローズドサークルものとあっては、読まないではおれませんびっくり

クローズドサークルものといえば、クリスティの「そして誰もいなくなった」を始めとして綾辻行人の館シリーズ等も有名ですね。

アイデアがかなり出尽くしたかにも思えますが、「屍人荘の殺人」では、タイトル総なめもうなずける斬新な発想で、唸らせられました。

今の時代だからこそ、生まれたような発想・・・

大学の映画研究会の部員たちが、夏休みにOBの親が所有するペンションで合宿をするという設定。

ある理由でペンションから出られなくなる部員たち。連続殺人の幕開けとなるわけです。

 

ちなみにこの本は、昨年「五時に夢中」で中瀬親方が紹介した時に、気になって図書館に予約したのですが(買えよあせる)、その時点で予約人数30人位でしたね。やっと借りられて良かったわウインク