ノムさんツーからの舞鶴 満喫! | バイクと遊びと日常と...

バイクと遊びと日常と...

還暦を迎えました (ToT)
これからは、週末のバイクLIFEを中心に。。。 現在の愛車はNC750XLD!

それ以外の遊びや日常も!

10年後 懐かしく回想出来れば良いなぁ、と思いながら綴ります。。。

今年2月にXMAXを購入。

当時、亡くなった往年の
大選手であり大監督でもある
ノムさんこと野村克也氏を偲んで。

母校 京都府立峰山高校と
野村克也記念館へのツーリングを予定。

しかし、気候・天候・コロナ等々
重なり度々の予定延期😭

この四連休の土日に
やっと実現しましたぁ😊
同伴者は出石城ツーリングに続き
会社の週末倶楽部のN氏。

1泊2日の旅に向けて
舞鶴道 上荒川PAに9時の待ち合わせ!
集合から2時間弱、
日本海に向けて走り
丹後半島の田舎町
峰山高校に到着!

田舎のフツーの公立高校。笑

それでもノムさん含めて
今まで4人のプロ野球選手を輩出。

甲子園にも春の選抜大会に一度ですが
出場しているんです!
高校巡りになーんの興味もない
N氏を余所目に...

テンション、アゲアゲで
校内受付前に展示してある
ノムさん記念品に釘付けです😊
峰山高校 堪能後、
更に20分弱北に向かうと。

ノムさんベースボールギャラリー👍️
輝かしい実績を称賛する、
数々の展示品。
通算 本塁打と打点は
世界の王さんに続く2位!

安打数は
喝っ、の張本さんに続く2位!

野球好きにしか知られていないが
凄すぎる記録💪
その中でも唯一1位の記録!

王さん・長島さんを凌ぐ
ベストナイン19回受賞は圧巻です㊗️
数々の展示品に酔いしれて。

こんな本とポーチ
買っちゃいました。笑


半年を超える 念願叶っての目的を達成✌️



この後は、同伴のN氏 PRESENTS!

ツーリング再開です。
丹後半島の断崖絶壁沿いの道を
ビビリながら走り、辿り着いたのは...

本日の昼食

漁港飯を食べさせて貰える
蒲入水産さん!
海の幸、満載!

ボリュームも凄いが味も旨い。

晴天の秋空の下で海を眺めながら
屋外で戴きます戴きます。

ビール飲みて~~~💦  笑
満腹のあとは、
少し走って井根町の景観。
港に降りると舟屋と呼ばれる
伝統的な建物の集落!

海の上の2階部分が居室

1階部分が舟が入るガレージの
ようになっています。
本日の最後は
日本三景の一つ   天橋立!
本当はケーブルで高台に上がり
自分の股下から海を見ると

海を天に見立てて橋か掛かって
いるように見えるのですが。。。

今日は混んでいるのでパスします😅
その橋に見立てた砂浜を散歩して...

ソフトクリーム食べて
本日の予定は終了です。
今日のお宿はウエーブ舞鶴さん。
さぁアルコール解禁
今晩の一軒目は、いせの与一さん
そして二軒目はホテル1階の和み さん

その後は部屋呑みからの寝落ち😌🌃💤

本日の走行距離  270km
翌朝は飲み過ぎにも関わらず早起きです。

N氏が実施中の大散歩イベントの
ひとこまに お付き合い。

西舞鶴駅まで一区間を電車で戻り
8km弱の距離を東舞鶴まで歩きます。
清々しい運動を終えてチェックアウト。

その後もバイクはホテルに預けて
歩いて舞鶴の町を散策です。
ゆっくり歩いて
舞鶴レンガパークを散策!
1900年代前半に旧海軍の
諸倉庫として建てられたそうです。

風情があって良いものです。
数々の戦争映画のロケ地と
なっているんですね~😋
隣は海上自衛隊  舞鶴基地!

土日は従来、一般の人も入って
見学出来るみたいですが...

今はコロナのせい?

入手方法は解りませんが
入場券が要るようです😭
そこで下手くそながら
望遠レンズの活躍です✌️
今日の午前中は歩き詰めで...

足はだるく、お腹はペコペコ。笑
たどり着いたお店は

市役所前のラーメン格別や さん。
フツーのラーメンを
美味しく戴きました🍴🙏  笑
昼食後の腹ごなし???

本日最後のスポットは。
ホテルまでの帰り道、
北吸トンネルを抜けて戻ります。
ホテルに到着すると
既に時間は午後1時!

これで2日間の全てのミッションは終了!


ここでN氏とは別れて
下道をブラっと
帰宅ツーリングです。
南へ丹波から能勢、
見慣れたコースを、
秋風を受けながら。
午後3時半、順調に帰宅!

本日の走行距離は120km


今の季節!

バイクに乗るにも
何をするにも

とってもいい季節になりました。


四連休の後半もコロナに
負けずに頑張りましょ~😋