ときどきお父ちゃんが私の自転車を借りる。
すると必ずサドルが高いまま。
何度か戻してよって言ったけど、いつまでも直らない。

末っ子の弟が鍵をなくして私の自転車を何度か借りたことがあった。だけどやっぱりサドルが高いまま。
その時も戻してよって言ったけど、返事しただけでやっぱり直らない。

似た者同士。さすが親子。

最近はもう、私は何も言わずに黙って直すようになった。言っても逆ギレされるだけだから。


それから最近真ん中の弟が実習の為に帰ってきた。
電車で通うけど駅まではチャリじゃないとちょっと遠い。
我が家には自転車が2台。
末っ子の弟は学校までチャリ、私も職場までチャリ。なので毎日車で送り迎えをしてもらっていた弟。贅沢だな。

我が家にはタイヤが小さく、カゴとライトがなく、ハンドルガタガタの古い折りたたみ自転車が眠っていた。

駐輪場のスタンドにはとめづらくて使いづらいので、スタンドにとめるわけではないから私がそれ乗るよ!で私のを弟が使えばいいじゃん!って言ってしまった。


それから私の自転車を我が物顔で乗る弟。
私は荷物ぶらぶら、ハンドルガタガタの恐怖と戦いながら職場へ。

文句言うくらいなら貸さなきゃいいじゃんってなるんだけど、なんでだか貸してしまうお人好し。性格はなかなか直らない。
でもせめてありがとうくらい言って欲しかったな。
それだけで気持ちはだいぶ違う。


そして折りたたみ自転車にはライトがないので、今日は末っ子の自転車を借りることに!

サドル下げっぱなしにして困らせてやろうと企んだ私ですが、なんとサドルが下がらない。
結局サドルが高いまま自転車に乗るハメになったのでした...

仕返ししようとするといつもこう。
悪いこと考えるもんじゃないね。
でも我慢してばかりだからたまには仕返しさせて欲しいな、とも思うのでありました。


結局いい人でいなさいよという誰かからのメッセージなんだと思って、明日もいいことしよっかなーとなる私。

次の目標は心の中でも文句を言わずにいいと思ったことをする、かしら。
そうやって生きていけばいつか誰かが我慢した分の親切をくれるかもしれないし。ね。

その時はちゃんとありがとうって言うんだ。