漢字得意?ブログネタ:漢字得意? 参加中
私は得意
漢字は割と得意なほうです!
これでも一応漢検2級持ってるんです。

漢字ってなんか好き。ドイツ行った時、日本では気づかなかった漢字のいいところに気づいた!

それはひとつの字で意味を示せるということ。
見方を変えればそれが欠点になるわけなんですが、私はそれをいいことだと思った!

まず最初に本が薄い!笑
アルファベットなんかはひとつの単語にいくつも文字が必要だけど、漢字なんか1つで通じちゃうことすらある。それってすごいことだと思った。みんな重そうな本を読んでたけど、日本語だったらもうちょい薄くなるのかななんて思いました。

それから名前だってそう!個性が出せるよね。

あとはドイツでノートを日本語で書いてたとき、他の人が不思議そうに私のノートを見てたり、漢字書いてみてって言われたりした時、漢字を使える人間って特別なのかなって思えた。
よくよく考えてみると漢字って日本では使えて当たり前だけど、世界となると少ない気がする。アルファベットは世界のいろんなところで使われてるし。両方さらっと使えちゃう日本人って実はすごい気がする!なんて思うのは私だけかなあ。中国人の方なんかも同じだけど!

漢字をきっかけにクラスメイトと仲良くなれたし(*^ω^*)その時は本当感謝しました!

そこから漢字にもっと興味を持ったかも!

この字面白いなとか、なんて読むのかなとかよく本読むから結構考えたりするんだけど、それで漢字が得意になったのかも。

でもやっぱり手書きが減ってきた分、漢字が思い出せない!ってのは増えてきたなって感じます。
あとは字をもっときれいに書けるようになりたいなあ。

久々に漢字ドリルなんかやってみようかな!
漢字得意?
  • 得意
  • 苦手

気になる投票結果は!?