自己肯定感が高すぎる弊害③ | 生きづらさの原因は自分責めや自己否定

生きづらさの原因は自分責めや自己否定

「どんな自分にも自分が一番の理解者でいられる」為の心のコンサルタント小野寺卓(たく)です!
ダメな自分を受け入れて、気楽に生きるお手伝いをしています(^^ゞ

ーーーーーーーーーー

初めての方はこちらをご覧ください。

★自己紹介★

ーーーーーーーーーー

 

今日は昨日の続きです。
2回に渡りお届けしてきた、最終記事です。




マインドシフトコンサルタント
小野寺卓です



「自分が勇者のはずなのに病」から

 

どう脱却して行くかの物語ですw

 

 

 

 

 

ただただ、自己肯定感だけが高く

周りと比べて、自分は何も持っていない事に気づいた少年は、
色々な武器や防具を身に付けるようになりました。

 

 

例えば僕の場合

 

・人を引き付ける能力

なぜか休み時間になるとその人にみんなが集まって行く。

そんな人いましたよね?

 

その人の事を観察して、その人が大人しい感じの雰囲気だったので、

「バカ騒ぎしない」という事をやるようになりました。

 

 

・空気を読む能力

怒られない為に、言動を制限して行きました。

でも、ふとした時に空気を読めない発言をしてしまうので、

 

余計な事を言わないように、基本的に無口になりました。


・なんだか頭がよさそうな振る舞いをする

バカな事がバレないように、そもそも自分を隠していきました。

 

 

 

そんな感じで、そもそもの自分とはかけ離れた事を

積極的に取り入れ、本人も気づかないうちに

 

 

 

本来の自分を閉じ込めたり

ないものとしようとして

自分を殺し始めるのです。

 



そして、その他にもたくさんある自分のコンプレックス

つまり、本当の自分を隠すように、

防御力が高そうな鎧をたくさんまとい、

性能のいい武器をたくさん身につけて行くのです。

 

 

 

そして、身動きがとれなくなり

強制的に動けなくなる時が来ます。

(大きな病気や怪我、自分ではどうする事も出来ない事象など)

 

 

 

そこからは、

まず第一に、一つ一つ武器や防具を取って行くことが

必要になります。

 

これが死ぬほど大変で、中々できませんw

だって、まがいなりにも今まで自分を守って来たものですので、

取ってしまったら、また最初の何もない自分に戻ってしまうんですから。

 

 

でも、それをしないことにはいつまでも同じ事の繰り返しになります。

僕も何年もこの状態に戻るのを繰り返しましたw

 

 

はっきりいって、色々とやり方はあるにしろ、

最終的には自分が「勇気を出す」しかありません。



そして第二に、

丸裸な自分を受け入れた上で、

今まで使っていた装備を

しっかり自分に合うものかどうか、選別して身に付けて行くのです。


第一段階だけだと正直、

銃弾が飛び交う中、本当の意味で丸裸で飛び出していくだけなので、

上官に怒られ、周りからは馬鹿にされますw

 

ここでまた、

「やっぱりありのままの自分ではダメなんだ」と諦めて

前のように戻ってしまいます。

 

でも、一旦はその状態をしっかりと受け入れた上で、

今まで集めてきた装備を選別して身に付ける作業をすると、

人生がうまく回り始めます。

 

 

 

本当の自分も

今まで自分を隠す為だった自分も

自分自身には変わりありません。

 

 

この二つが統合される事が、本当の意味で自分自身になり、

自分自身の人生が始まります。

 

 

「自分が勇者のはずなのに病」から脱却するためには、

 

自分自身と向き合い

勇気を出して

本来の自分と今までの自分を

 

受け入れ統合して行く事が必要になります。

 

 

 

最初から最後まで自分一人でやるのは難しいと思うので、

必要であれば、僕が手助けいたします。

 

自分は「勇者のはずなのに病」なのかな?

と、思った方は、ご相談お待ちしております(^^)/

 

 

 

おわり




ーーーーーーーーーー

 

zoomでの個人セッションを行っています!

ご案内

↓↓↓

オンラインでの個人セッションを行っています

 

ライン(文字)での、ご相談、質問は無料です。お気軽にメッセージ下さい!

 

仕事の事
生きづらさ
人間関係の悩み
お金の悩み
家族、パートナーシップ

など

↓↓↓

友だち追加

※登録の上、メッセージをお願い致します。

↑↑↑

講座、セミナーなどの先行案内は公式ラインでの案内がほとんどなので、ぜひ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザかったらブロックできます(´▽`*)

 

お待ちしております(^^)/