秋田県もついに!? | Yukki's BLOG

Yukki's BLOG

栃木のアラフィフ サッカー狂。
鹿島と、長男が所属していたFC古河、羽黒高校サッカー部を応援。
長男:小山羽川SC #10・小山SS#10 → FC古河#35 → 羽黒#10 →UACJ小山#8 /
長女:ダンスloveのJK

ついに秋田県も専用スタジアムの実現が見えてきたかも。

J3・ブラウブリッツ秋田のホームスタジアムとなる全天候型のスタジアム構想。




今シーズン、J3リーグで優勝を飾りながらもJ2ライセンスがない事で昇格を果たせなかったブラウブリッツ秋田。

J2昇格条件を満たすスタジアム整備に向け、秋田大学は14日、秋田市手形の同大陸上競技場と周辺の敷地を建設候補地として検討するよう名乗りを上げ、秋田県知事、秋田市市長に要望書を提出しました。

これまで新設のスタジアム実現に向けては、秋田県や市側は「八橋運動公園内に新スタジアム建設は難しい」としてきた中で、一時は暗礁に乗り上げた感もありましたが、今回の秋田大学側からの申し出は思わぬ助け舟になるのか?。

やはりこういった支援の声が出てくるのは、今シーズンJ3で優勝してもJ2に上がれないと分かった状況で、最後まで戦い優勝を勝ち取った結果だからこそと思いますね。
{47825F07-DA01-4EBE-BE5D-C757E684F5A9}
秋田県、市側の回答に注目したいですね。

そして、全国各地の新設構想も早く実現してほしいと願います。