FC古河 U-13の試合を観戦 | Yukki's BLOG

Yukki's BLOG

栃木のアラフィフ サッカー狂。
鹿島と、長男が所属していたFC古河、羽黒高校サッカー部を応援。
長男:小山羽川SC #10・小山SS#10 → FC古河#35 → 羽黒#10 →UACJ小山#8 /
長女:ダンスloveのJK

今日は長男の前所属クラブである、
FC古河の試合を観戦に。


と言っても、今日、水戸ホーリーホックとの首位攻防戦があったU-15ではなく、
「U-13」 新1年たちの試合を。


今年はFC古河にどんな選手たちが入団してきたのか(今年も栃木からたくさん入ったみたいです)、そして開幕が迫る「関東U-13リーグ・2部」に向けて、今年のU-13はどんなチームなんだろう?と期待感いっぱいで観に行ってきました。

また、ブロ友のリエさんの息子くんが今年FC古河に入団されたので、息子くんのプレーを観るのも楽しみでした。





1試合目は関東を代表する街クラブ、前橋FCとの対戦。





初めて観た今年のFC古河U-13は、例年に比べると小柄な選手が多い印象でしたが、そのぶん俊敏な動きをする攻撃的な選手が目立ちましたね。

全員が常に全力、今日に限っては試合を落ち着かせるような選手は見当たらなかったけど、いい意味でU-13らしかったです。

前橋FCにはかなりの大差で負けてしまいましたが、その中でも決めきれなかったものの後半は決定的なシーンが2度ほどあり、今後が楽しみなチームだと感じました。

また、前半を終えてハーフタイムになった瞬間にベンチに戻る前に皆んなですぐ修正点を話し合っていた。
これが大切。 さらにキーパーを筆頭に試合中ずっと大きな声が出ていましたし、おとなしいチームではなくて安心しました 笑。


次の試合までの合間は恒例のダッシュをしてました。


こういう風景をみるのも懐かしい 笑。


2試合目は前橋エコークラブとの対戦。


1試合目に出場しなかった選手たちが出てきました。





そしてブロ友のリエさんの息子くんのプレイも初めて観ることが出来ました。



それから、気がついたら勝手に長男が付けていた背番号35を引き継いで背負った選手を目で追いかけていました。
「がんばれ!」って 笑。



この試合も残念ながら負けてしまったけど、後半バタッと足が止まってしまったように、もう少し持久力が必要かな。


3試合目もあり観たかったのですが、Bリーグ チャンピオンシップ決勝、栃木ブレックスの試合をテレビ観戦する為ここで会場を後に。


もうすぐFC古河 U-13の「関東U-13リーグ・2部」が開幕。
まだ全ての日程が発表になっていないからあくまで現時点の予想ですが、6月17日のFC杉野(東京)とのアウェイゲームがFC古河にとっての開幕戦かな?。
会場は日野市浅川スポーツ公園、人工芝のグラウンドですね。

長男がU-13の時の「関東U-13リーグ」開幕戦(vs クマガヤSC)の写真。
{FDD3026A-9BF4-4197-9FC0-F38EBF3D67A0}
懐かしいなぁ 笑。
長男も小さかったなぁ 笑。


関東U-13リーグが開幕したら、またU-13の試合を観に行きたいと思います。

U-13のみんな、がんばってください!!。