馬籠とそばすぎむら | 毎日がネタ探し

毎日がネタ探し

気付けばすでに40歳。
30代は婚活に勤しんでいたけども、
結婚のメリットってなんですか?
気の向くままにお出かけ、ごはん。
面白いことはネタにして残しておこう♪

朝、旅館出たら雨が降ってるじゃないか!
 
雨の中馬籠宿散策。
五平餅食べておやき食べてせんべい食べて!
 
毎日がネタ探し-IMG03024~01.jpg
 
おやきのおねーさんに押し売りするおっさんに気を付けろと注意されて!
 
「馬籠で美味しいそばを食べたい」と
おやきのおねーさんに聞いたら
微妙な顔された。
平たく言うとおすすめはないらしい(笑)
 
ので、ネット検索で中津川の
「蕎麦すぎむら」さんへ。
 
こじんまりした入口。
お洒落な内装。
香りのよい10割そば。
分かりやすい説明。
入りにくい駐車場。
行儀の悪い子供は入るなと言う看板。
常にテンパっている店主。
 
注文とるのも持ってくるのも精算するのも、常に何かに追われているような慌てっぷり。
店主の能力発揮は蕎麦打ちのみ。
 
毎日がネタ探し-IMG03029~01.jpg
 
そして帰り際に滋賀県民のご夫婦に駐車場でとっ捕まる。
 
「あんたたち名古屋?
名古屋のやきとりは鶏?
と確認される。
 
へ???鶏ですよ???
「息子の居る長野に行ったとき、
焼き鳥屋でねぎま頼んだら
豚が出てきた!」
 
あ、名古屋もです。
 
 
余談ですが、この滋賀のご夫妻、中津川の栗きんとんが有名なのはしりませんでした。
 
その昔、滋賀県民(元カレ)が
栗きんとんの中津川ってどこの川?」
と聞いてきたのを物知らずとバカにしたワタシが間違っていました。
 
今更ながら申し訳ない(笑)