犬山城へ行きました | 毎日がネタ探し

毎日がネタ探し

気付けばすでに40歳。
30代は婚活に勤しんでいたけども、
結婚のメリットってなんですか?
気の向くままにお出かけ、ごはん。
面白いことはネタにして残しておこう♪

久々登場。
前々の職場のテポドン娘、林さんと犬山城へ行って来ました。
 
犬山には何度も行ってのに実は犬山城って初めて!
 
お昼ごろに行って、先ずはお昼ご飯~。
お洒落カフェ発見。
「おどき」さん。
 
毎日がネタ探し-IMG02625~01.jpg
 
提燈屋さんとカフェが併設されてて、
可愛い提燈がインテリアの如く並んでます。
 
毎日がネタ探し-IMG02628~01.jpg
 
自分で気に入ったものと差し替えて
試してみていいらしい。
 
毎日がネタ探し-IMG02626~01.jpg
 
一輪挿しみたいで可愛い。
 
毎日がネタ探し-IMG02627~01.jpg
 
え?7000円ですか?
 
プレゼント「される」用ですね…。
 
今更知ったけど、犬山って串物が名物なん?
城下町のあちこちに変り種の串物が売ってる。
てか、特集されてる。
 
このおどきさんは「串トースト」
めんたいバターとのりもっち(期間限定?)にしました。
 
毎日がネタ探し-IMG02631~01.jpg
 
あ、ただのトーストだけど、美味しいわ。
のりもっちは和テイスト。
 
 
飲み物は抹茶ソーダに抹茶アイスを浮かべて♪
抹茶ソーダ濃!うま!!
でもその分アイス味分からん。
 
飲んでる最中にお店の人が提燈の相談をしてきた。
お客さんからどういうのがいいのか聞いて、
参考にして次回作を作るみたい~。
 
最近は私が気に入った上記の花みたいな3Dの
和紙と布を合わせたものを作成してるんだって。
 
そして抹茶アイスがすっかり溶け切ったころ、
「あ、アイス溶けちゃうから飲んでください」
笑。手遅れです。
 
お店を後に、ぐるーーーーっと駅の方まで一周。
城下町の通りをちょっとでもそれると、
ふつーの商店街なのね。
 
どんでん館という所で地元の友達と待ち合わせていたので、
その前に立ってる昭和横丁さんで時間つぶし~。
 
と、思ったら友達もそこに来てた(笑)
ジェラードでも食べよっか、
と入口のジェラード屋さんへ。
 
髭のおにーさんがすごい親切で、
テイスティングできますよ、と、どんどんくれる。
残念ながら昨日までのあつーい三連休で
あっさり系のアイスは全部売り切れでしたが。
ニコニコで一口食べては
満面の笑顔で瞳を見つめて
「美味しく無いドキドキ
と末っ子ちゃん。
しかもお兄さんの手からしか食べない。
 
骨抜きのお兄さん。
「美味しいと言ってくれるまで!」と
彼女に全商品ちょっとづつ与えてました。
毎日がネタ探し-2013-09-25-12-35-53_deco~01.jpg
 
 
帰るときなんてダッシュで店の外出てきてバイバーイって。
魔性の女だな(笑)
 
 
で、からくり展示館。
からくり人形の展示とビデオが流れているだけ。
自分で動かせ無くてもいいから、
このからくりはこうやって動きますよ、って
動画が流れてると面白いのになあ。
 
一個だけ自分で動かせるからくり人形があります。
むつかしい!
 
毎日がネタ探し-IMG02659~01.jpg
 
さて、いよいよ犬山城。
聞いてたけど、ホントに急な階段しかないのね。
林さんが階段の上でいちいち
「ここで、敵を、攻撃」
と教えてくれます。はいはい。
 
毎日がネタ探し-IMG02666~01.jpg
 
景色も良いねー。
下から城を撮る人が多いので、
上からピースしてうつってやりました。
 
旅の思い出とノートが置いてあったので
なんか書こうと思ったら
あれ?なんでみんな住所書いてんの?
 
林「なんか、記帳と間違えてますね」
みんな、こんなとこに個人情報書いていいのか!?
 
毎日がネタ探し-IMG02672~01.jpg
 
林さんが書いていると牢屋に捕まってる人みたいになってしまった。
 
さて、16時10分。
観光地の夜は早いよね。
あちこち閉まりだしてる。
17時閉館のからくり展示館も
なぜかもう閉まってる(笑)
 
まだ空いていた「城とまちミュージアム」へ。
何があるんだろ?
 
あ!すごい!ジオラマだ!
でかい。
 
毎日がネタ探し-IMG02673~01.jpg
 
細かい!
 
毎日がネタ探し-IMG02674~01.jpg
 
しかし、一番気に入ったのはココ!!
小牧長久手の戦いと長篠の戦いの屏風絵の画像を拡大して細かく絵を見れちゃう。
 
毎日がネタ探し-IMG02676~01.jpg
 
ちょっとした問題も出されてて、
 
毎日がネタ探し-IMG02681~01.jpg
 
屏風絵版「ウォーリをさがせ!」です。
表情も豊かで、アテレコしまくって楽しみました。
 
毎日がネタ探し-IMG02680~01.jpg
 
16時40分にはすでにどこも閉まりまくってました…。