俳優/殺陣・徳丸新作の公式オフィシャルブログ-20120429094314.jpg
今日はよく雨降りました。柳生から月ケ瀬を越えて伊賀上野にはいりましたが、途中暴風雨になり、木々が倒れ大変な惨状になってきました。
集合場所の上野市駅では、JR関西線が風によって止まり大幅にダイヤが混乱していました。
町には人は誰もいなく、さした傘はぐちゃぐちゃになりました。

本当にショーが出来るか、半ば諦めてましたが、色々支えてくれている上野の方々が、チラシを貼ってくれたり入り口でチラシを配ってくれたり、必死で裏方の陰の陰の労苦のおかげで、予定のしていた13時になるころには、50~60人のお客さんも集まってくださいました。

テレビカメラや新聞各社の記者も入り、会場に来ていたインドネシアや外国人の方々、おばあちゃんおじいちゃんには、かなりビックリするぐらいうけました。
今日ハプニングが一つありました。
車に乗せるの忘れていました…ホウキの殺陣担当・奥井さんのホウキを忘れました。
急きょホウキを借りて刀で戦うことになりました。
急きょ永原先生のアイデアで、忍者がなげた刀をキャッチ!
そして戦いだすホウキのくのいちの殺陣になりました。
いつも見てくれているお客様には、新鮮だったと思います。

オープニングの殺陣体験のお芝居は、急きょアドリブ。
よくセリフが止まらず、しゃべれてホッとしました。
その場で演技してセリフを考えて対応するとは、驚異の応用力と集中力が、要求されますよね~(笑)

ちゃんと仕込みをしてからやりたいですね。中之島祭の生徒さんのゲスト出演も当日、朝練習してすぐ対応するとのこと…結構ドキドキします。
『プロはその場で殺陣つけして、その場で演技するのだ』…と永原先生。
頑張ってやらないとね。

今日伊賀上野忍者フェスタで、初めてニューバージョン『オケと手拭い』の殺陣デビュー、中谷さんが芯でイタニさん、徳丸が絡みをしました。

新しいメンバーで奥井さん扇子のニューバージョンの殺陣3対1の殺陣もデビューしました。
絡みは、イタニ、山下、徳丸の3人でした。

永原先生の殺陣卯月は、4対1で感動の拍手となりました。

おばあちゃんが涙をためて握手してくれたことが、一番よかった今回の宝の思い出です。
こんな機会をくれた忍者フェスタに感謝です。

中日新聞に今日の殺陣ショーの宣伝を掲載してたくさんのお客様が来てくれるように呼び掛けてくれていました。 

その記事画像掲載しておきます。ちょうど山下さんと古川くんの一騎打ちが載っています。