クローバーAFTERNOON TEAクローバー

 

今田先生の洋菓子研究家・食卓芸術家50周年を記念した、マリー・アントワネットのイメージのテーブル装飾を拝見してきました。



 

「今田美奈子の優雅で幸せなひととき

~Un moment élégant et joyeux~」

6月19日(水)→25日(火)

 

新宿タカシマヤ4階

サロン・ド・テ・ミュゼイマダミナコ/特設会場

Madam IMADA

     by

DIAVANTE

 

 

サロン・ド・デ・ミュゼ・イマダミナコでアフタヌーンティーをする事にしました。

 

待っている間に美しいステンドグラスを拝見できます。

「貴族の祝宴」

フランス 1882年

19世紀のフランス、ステンドグラス作家の第一人者レオン・オーギュスト・オタン(Leon Auguste ottin)による作品です。

 

 

先日「徹子の部屋」に今田先生が登場されました。

 

お二人とも実年齢からは想像できないほど、お若くて、美しくて、チャーミングで、魅力的な女性ですね。

 

 

「徹子の部屋」からもイベント宛にお花が届いていました。

サロンの前は大輪のお花が沢山並んでいました。

さすが、今田先生です。

 

 

サロンの中には先生の素敵なコレクションが並んでいました。

眼福ですラブラブ

 

 

イベントにコラボした特別メニューの

「マリー・アントワネットの離宮のおもてなし

~薔薇のファンタジー〜」

 

各日限定15食とのことでしたが、事前に整理券をもらえたので、サロンには夕方行きましたがアフタヌーンティーをいただけました。

隣のお席の方と「良いわねー」「getしました」なんてお話をしたのも楽しかったです。

 

 

【上段】

・ミックスベリーのパブロヴァ

(マリー・アントワネットが好んだとされる、メレンゲを使用した初夏らしい軽やかなお菓子)

・薔薇色のルリジューズ

(フランス伝統のシュー菓子を薔薇色にアレンジ)

 

【中段】

・スコーン2種

(プレーンとベリー風味)

(クロテッドクリームと自家製ベリージャム添え)

・小さなお菓子

 

 

 

【下段】
・パステルカラーのお野菜のムース グラスデザート仕立て
・2種のタルティーヌ

サーモンテリーヌディルソース添え

生ハムのパテオレンジコンフィチュール添え

 

 

美しい食卓芸術を拝見し、美味しいお菓子と紅茶でティータイムを過ごさせていただきました。

素敵な時間をありがとうございましたコーヒー

 

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

 

 

\少しずつお気に入りを集めてます♪/