クローバーTable Settingクローバー

 

今田美奈子先生の食卓芸術が新宿タカシマヤで拝見できると聞き、行ってきました。

 

 

「マリー・アントワネット妃のおもてなしを通して、歴史の源の伝統の食卓芸術文化に、夢をつなげてお楽しみいただければ幸いです。

今田美奈子」

 

 

今田先生が、洋菓子研究家・食卓芸術家としてまもなく50周年をお迎えになるそうです。


それを記念して、マリー・アントワネットをイメージしたテーブル装飾を特別展示してくださいました。

 

 

JR新宿駅新南口から新宿タカシマヤに向かうと、高島屋の2階に直結です。

その一番近い入口近くのショーウィンドウにこちらの展示があります。

 

 

ここの展示が本当にベルサイユ宮殿の「鏡の間」みたいなのです。

 

 

誰が撮影してもゴージャスに写る完璧スポットでした。

 

 

「今田美奈子の優雅で幸せなひととき

~Un moment élégant et joyeux~」

6月19日(水)→25日(火)

 

新宿タカシマヤ4階

サロン・ド・テ・ミュゼイマダミナコ/特設会場

Madam IMADA

     by

DIAVANTE

 

 

「サロン・ド・テ・ミュゼイマダミナコのすぐ前のお洋服屋さんの奥」にこの特設会場がありました。

ちょっと発見が難しかったです。

 

テーブルはとにかく華やか(キラキラですっ)

 

・ピンクが可愛いティーセットはヘレンドの「メモリアルローズ」

・グラスはロブマイヤーの「バレリーナ」です。

・シルバーウェア―はオンスローガーデンさんの物のようです。

輝きがすごいです。

 

 

「マリー・アントワネットのアフタヌーンティー

〜もしも王妃が現代に生きるプリンセスだったら・・〜

女性たちが憧れる華やかで可愛いお茶会を、お姫様の世界として展示しました。

宮殿の庭園は四つに仕切られながらつづき、中央には噴水があり、聖母マリアの出現を表しています。

そこで四か所に王妃が好んだ花をアレンジ、噴水を王妃が愛したお菓子で表現しました。」

 

 

セーブル釜を中心とする先生のアンティークコレクションよりピンク薔薇


ミニチュアのティーセットは、子供時代から本物にふれさせる王室の習慣を生かし、伝統と現代の夢を表現したアフタヌーンティーの魅力をお楽しみください。」


 


アントワネット気分の華やかなセッティングが本当に麗しかったですピンク薔薇


美しい食卓芸術を拝見し、余韻に浸りながらアフタヌーンティーをいただきました。


その件はまた後日↑コーヒー


 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

 

 

\少しずつお気に入りを集めてます♪/