レミファソラシ |  職業:作曲家のつぶやき

 職業:作曲家のつぶやき

  作曲家 Takayuki Mitsuhashi の音楽活動を中心に紹介していきます。

こんばんは。ただいま飲み会の帰りです。

その中の1人にとっても興味深い男性がいました。正直、驚きです。彼は、とても温厚な性格で、とても付き合いやすい友達です。しかしながら、よく考えてみると、彼のように平和すぎる人間は、僕の周りにはいません。彼は、人と競争することを嫌い、人と比較することを嫌い、もちろん人を蹴落としたりすることも嫌う人間です。加えて、そのいい人ぶりを、わざと演じているような、よくありがちなそんな人間でもありません。根っからの良い人です。その平和主義が影響して、人からいじめられたり攻撃されたりするのかと思いきや、そういったこともなかったようです。

僕は常日頃から思っています。人は、人と比較することをから逃れられず、嫉妬し、人の成功ひがむ。いつも周りのことを気にしていて自分のポジショニングを確かめる。それがむしろ普通だと思っていたし、むしろそれが当たり前だと思っていましたが、僕は初めて彼のような人と出会いました。少なくとも、喜怒哀楽の、「怒」がありません。しかも、喜哀楽も、それぞれ、薄い。♪で言うところの、レミファソラシです。

彼は、元彼女に言われたそうです。「つまらない」と。僕からしてみれば、それは仕方のないことです。なぜなら、彼は、笑いを取ろうとしていないからです。

彼は、特別な修行や、滝に打たれたわけでもなく、特別に、何か宗教や、哲学的なものを学んだわけでもなく、生まれつきの聖人です。僕はそのことが本当に珍しく思えて、約2時間彼に質問ばかりしていました。面白すぎて、腹から笑う場面もありましたが、最終的に出た結論としては、彼は、きっと人間としてのステージの最終週を迎えており、来世は神様の1歩手前ミスターポポになるのだと言う結論にいたりました。
相当に興味深い一夜となりました。世界は広い。