今日もいつもの専門学校に出勤です。昨晩はたくさん寝れたので、朝は割と快適だったんですが、この猛暑の中、僕は長袖のジャケットを着て行かなければならない理由がありました(+_+)
今働いている専門学校のパンフレットを作り直すらしく、その撮影に備えてのことでした。とにくかく暑くて、電車の中では「長袖を着ている色白で、目の下にクマがある不健康そうな大人(?)」が手に汗拭き用のタオルを握って、奮闘している可愛そうな図が公開されていたわけです。
今回の撮影のポイントは「働くOLが通いたくなる専門学校」というもの。
時代はもう、高卒の若者をターゲットにしていればよかった状態から、OLから年配の方、サラリーマンまでを相手にしなければ、学校自体が潰れてしまうシビアな時代になったみたいです。
そういった最近の傾向もあってか、学校とは名ばかりで、例えば男性講師とほとんど「会話」しにきているような方(30代 主婦)や、美人なピアノ講師と「会話」しにきている方(サラリーマン 40代)など、なんともミラクルで素敵な空間になっている状態を頻繁に見かけます 笑
音楽専門学校も時代と共にそういった客層に対応して行かなければ潰れてしまうんだなぁと、また一つ音楽界の悲しい現実を目の当たりにした一日でした。
ただ、一つ誤解しないで頂きたいのは、僕はそういう生徒さん、むしろ歓迎です
ってか、相談のって下さい。是非(+_+)