皆さんは、今月末の選挙に行く予定はありますか?
僕は、今回は、いつもに増して、選挙に出かける必要を感じている。目的は、自民党以外(正直どこでも良いが)の、良さそうな政党に入れるためである。
理由は簡単、かねてから言っている、政治資金パーティーに端を発した裏金問題に関して、また、その責任の取り方に関して、全く納得がいかないからである。
私は、この問題を、単に裏金問題ではなく、脱税問題と捉えている。これは、立憲の野田代表も、最近同じことを言っている。
政治家は、税も含めて、法律を作る立場の人たちだ。そんな人たちが、例えば昨年は、インボイス制度と言って、売上1000万以下の、主に個人事業主から、それまで免税だったものに対して、方針を転換。取れるものは取りたいのだろうが、該当の個人事業主たちからは、基本的に、反対されてるし、そもそも免税じゃない法人なども、取引先に免税の個人事業主がいれば、経理処理が大変で、政治家に、だいぶ業務を増やされた感と、効率の悪さ、制度改正の際の気持ち悪さを感じている。そもそも法人の経費など、クレカ等で払うことで、領収書不要にするとか、そこから自動計算で税金引き落とされて終わりとか、それくらいの効率の良さを実現して欲しいと思っているのに、彼らはまた仕事を増やし、税を複雑にしてくれた。真っ当に税金を払っていて、そんなどうでもいいこと以外のことに集中したい自分としては、納得がいかない。
そんな中での、裏金、脱税問題。解散総「選挙」っていうけど、その裏金問題を、脱税として扱うのかどうか? 議員に、該当分、きっちり税金、延滞金、追徴課税、払わせるのか、払わせないのか? 処分の内容も示されていないのに、それで「選挙」って、いったい何を基準に選べばいいんだろう。と思う次第。
今、国民調査では、与党と野党、とちらに入れるか?というざっくりなアンケートでは、五分五分という声もある。国民目線で、当たり前のことをやってくれるから、皆が、石破新総裁に期待をかけているところがある訳だが、そんな一般常識を持ち合わせている人が、
「処分の内容も示されていないのに、それで「選挙」って、いったい何を基準に選べばいいんだろう。」
そいうごくごく当たり前の感覚が分からないなら、すぐに辞めて欲しいし、出来ないなら、やはり総理になる意味が無い。そんな、シンプルな形の提案が出来ない自民党、責任を取る気が無い自民党なら、僕は今後一生、自民党には入れないと、今回、善良な納税者として、心に決めた次第。
お金の問題は、明らかに皆に関係する問題であるので、この問題が、単に裏金や賄賂うんぬんでなくて、明らかにおかしいシステムを、野放しにして甘い汁を吸ってきた脱税問題だという視点で見て欲しいなとも思った次第。
会社員の方は、所得税が自動で引かれて行くから、あまり実感が無いかも分からないが、相当な額を、毎月支払っているはず。しかも会社員の方は、おそらく天引き状態だから、誤魔化しようもなく、善良な納税者だ。僕は、会社経営者だが、脱税にメリットを感じないので、善良な納税者である。
これ、しっかりされて困るのって、脱税してる事業者と、政治家くらいじゃないですかね。そんな人たちに、自分らの税金使われて、悔しく無いのかって話ですよ。そんな人たちに、偉そうの税制度決められて、悔しくないのかって話ですよ。元から裕福な政治家の家庭に生まれて、明らかに、一般人よりは楽な形で政治家になることが出来る人間たちが、それでも尚、裏金だ、脱税だ、そんなんでいいのかって話ですよ。こちとら時給650円からスタートしてんねんって話ですよ。音楽だったら、もっと安いところからスタートしてんねんって話ですよ。それでも善良な納税者ですよ。
石破総裁は、世襲の問題にも触れている。触れるのは良いこと。でも、どうするのか、脱税問題と合わせて、しっかりと方向性を決めてから、
「あなたはそれに賛成か、反対か?」
という形で、「国民に信を問う」というのが当たり前であると考えるので、この、なんだかよく分からないけど、まずは選挙。みたいな空気で、今月27日を迎えるならば、冒頭で述べたように、自民党以外に入れなきゃいけないので、日曜日も仕事だけど、その合間に、清き一票を、自民党以外に入れに行くことになる。
そんなんだったら、自民党惨敗して、多くの与党議員が、職を失ってくれれれば良いなと思う次第。身から出た錆。仕方ない。それが、立法に携わる政治家の、責任の取り方。野党転落もまた良いと思う。お金のことは、国民は許してくれないだなと、思わせることも大事である。
個人的には、政治家のお金の流れも、クレカ等で管理して、全て公開。そして、税務書の強い監視のもと、1円まで全ての流れを把握できる状態が理想だし、それ困るのって、悪いことしている人だけなんで、インボイスとか、非効率な政策立ててないで、さっさと法改正して欲しい限り。