家にいる間はほぼずっとamazonミュージックを流しています。

そのため、パソコンにBluetoothスピーカー2台を接続してあり、音楽はちゃんとステレオかつそれなりの音質で聴いております。大変快適でした。6月下旬くらいまではね。そこで、amazonミュージックが変になりました。

私の設定は、似た曲を勝手に探してもらって再生し続ける、というもので、基本的に流しているのは女声ジャズボーカルですから、そういう曲がずっと続いていたのです。そのなかで、これはいいな、ということで自分の「プレイリスト」に追加する曲もあり、なかなかよかったのですが、まずその自動再生がおかしくなりました。

 



韓流アイドルの曲や、合唱(コーラス)曲が混じるようになりました。私の好みとの共通点は女声である、ということしかありません。自動再生がネタ切れなのかな、とも思いますが、それ以前は同じ曲に戻ったりもしていましたので、あまりそういうこともないかと思います。

そして、だんだんと、フランク・シナトラや、サッチモが混じるようになりました。嫌いというわけではありませんが、好みでもありません。どうもこのところおかしいのではないか、と思っていたところに、amazonミュージックそのもののアップデートがかかりました。

ここで、もっともな不具合として、自動再生が効かなくなりました。アルバムやプレイリストが終わるとそのまま無音になっています。最後の曲が終わったままで固まっていますので、次に行く、という機能が動いていないようです。

これの不具合の大部分はログアウトしてもう一度ログインで解決していましたので、やってみました。これまでと同じパソコンからなのに、パズル認証を求められたところがまず変な感じですし、現象は治っていません。おそらく今のバージョンに根本的にある不具合ですね。

とても不便なので、どうしようか、と思っています。何かおかしいのであれば、一度アンインストールして、再インストールしてみますか。ちょっとね。これについてはプライム会員の料金を支払っているので、不具合ですか、そうですか、というわけには行きません。

やれやれ。めんどうだなあ。そうでなくても週明けでだるい、ってのに。