月曜は休みだったので。

午前中に用を済ませて、午後は横浜駅前でお買い物。特に重視していたのが、無印良品で、お風呂のイス・洗面器・湯くみ・シャワーブラシ・シャンプー・コンディショナーを買うことです。なんだそれ。

いや、お風呂のイスだのなんだのは、もちろん今使っているものがあって、なんとそれはこの家に越してきたときに買ったもので、もう26年以上も使っていることになりますね。確かイオンで買ったもので、当時の奥さんには難色を示された暗い青色です。もちろんあの人も使っていた、という古いもの。

 



でも、別に壊れたわけではないし、汚れも目立たないので使っていたのですが、先日買ったリュックの内側のねとつきを取るために、お風呂の残り湯に重曹を加えてひたしたときに、こういうものの汚れも取れるよ、というので一緒に漬けたのですが。

結果はよくなかったです。汚れが白く浮き上がって、かえってものすごく汚れている、という印象になってしまいました。もしかして、これで浮き上がったので、これを住居用洗剤などでこすればキレイになるのかもしれませんが、それはもうイイわ、と感じたので。何せ、26年選手ですよ。

代わりをどこで、と考えて、駅前ドラッグストアの2階、イオンの家庭用品売り場と見たのですが、やっぱりこういうところのって、地味な無地にしようとは思わないみたいで、イマイチ微妙な色付きばかりです。白で全部揃うし、お値段も手ごろな無印良品がいいな、というところで。まあ、洗面器がもう少し大きいともっとよかったんだけどな。

それを見ているときにシャワーブラシを発見し、いやあ、こういうの欲しかったんだよ、ということで、これもお買い上げ。こういうのは、ハンズなんかで、もっとお値段がして、おまけに木の柄だったりするのですが、それはおそらくたちまち黒カビが生えるしね。

シャンプーとコンディショナーは、四角いカッコイイボトルのを見ていたのですが、そのボトルのは全部ダメージヘア用なんですよ。私は別にダメージヘアではないので、普通のシャンプーとコンディショナーにしました。香りが3種類ありましたが、柑橘系2種はやめました。いや、なんとなく鼻につきそうな感じがしたので。

これだけ買って5,500円くらいですね。一番高いのがシャンプーとコンディショナーだったり。

また26年使うのかね、と言われると、おそらく「いいえ」です。少し汚れたら買い替えます。安いんだもの。

ちなみに古いものは、イスはバルコニーでの作業用、湯くみは同じく散水用に再利用します。すっかり汚くなった洗面器は、もうサヨナラしましょう。