5月からカイシャのパソコンがChromeBookになりまして。

いろいろと違います。そもそもキーボードがWindowsのキーボートとは違うので、それで憶えたショートカットキー、Ctrl+C、だとか、Ctrl+Vだとかは通用しません、そもそもOSがWindowsではなくて、ChromeOSなのであたりまえなのです。

ところがカイシャの環境はこのChromeBookを使って、Windows11の環境を使う、というややこしいことになっています。何がよくてそんなことをするのかよくわかりません。もしかすると、パソコンの単価としてとても安価なので、あとは使いかたでなんとかしろ、ということなのかもしれません。

 



自分的に会社員生活はあと2年弱しかないつもりなので、おそらくこれが最後のパソコンになるのだろうなあ、という感じがします。配備されたときにはマウスがなかったので(どうやって使えと?)自前のamazonのマウスをつないでいます。

たまの出社の際に、電源ケーブル・マウスと持ち歩かなければならず、特に電源は自宅の毛玉配線から引っこ抜いてカバンに詰めて、また帰ってきたら出して、というのがひどく面倒です。そこで、接続がコンセント→USB-Cであるのをよいことに、定格電圧で検索すると、ChromeBook向けの電源アダプタがフツーに売っています。

先日の出社で試してみて、ちゃんと使えたので、ついでにamazonのマウスももう一個買って、オマケにライトニングの充電ケーブル(カイシャのiPhone用)も買って、それらはロッカーに置いておくことにしました。

今後の出社では、本体だけ持って行けばよいので、大幅に楽ですし、カバンのなかもゴチャゴチャになりませんので、これはなかなかよい考えであったと思っています。

今後のパソコンの電源は、特にノートパソコンにおいてUSB-Cになる方向らしいので、持っていて損にはなりませんしね。

今は、ハイ、ではこのパソコンはこれでお返ししましたよ、と言える日を夢にみて、またしばらくの間ガマンの日々を続けるのでした。あ、でも宝くじの結果をまだ見ていないから、もしかすると来年3月で辞めるのかも。