米軍現用実物のリュック(アサルトパック)を手に入れました。

ヤフオクで1円スタートだったもの。新品はだいたい2万円くらいしますが、これはもうひとつは持っているので(あるのか)8,100円で張っていたところ、きっちりその額で落札できました。300円のクーポンがあったので7,800円まで出すよ、という計算で、その通りになりましたね。

 



ところが届いたものは、内側がもう、ねとねとになっています。長期間保存されていたものですね。これは内側の防水コーティングが劣化したもので、それ自体は防ぎようがないのですが、それを黙って「新品同様」で出品したのはタチが悪いな。ノークレームノーリターンを盾にして、わざとやったな。

 



どうせ無法地帯であるところなのだから、腹を立てても意味がなく、対策を考えます。調べてみると3つの方法があるようでした。

●住居用洗剤等で拭き取る

いや、メッチャ根気いりそうだし。それにたとえば雑巾で拭くにしてもそれの毛羽とか、すごくつきそうだし、やりたくない。不採用。

●内側にシッカロールをはたく

何回かはたいたら、ねとねととシッカロールが結合したものがはがれてくる、というのですが、そんな得体の知れない粉が中の荷物につくのはイヤ。不採用。

〇重曹を溶かしたお湯にひたす

これは面倒でなくてよさそうですね。ウチの場合浴槽を使ってもだれもオコらないし。あとはそのお湯がどのような状態になってしまうのか、ということに不安はありますが、やってみました。ついでに、洗面器やお風呂の椅子もきれいになるよ、とのことでしたので、残り湯に100円ショップの重曹をかなりの量溶かして、一晩漬けてみました。

結果、ねとねとはほぼ落ちました。あるいは分解されたようです。懸念していた断片のようなものは出なくて、お湯全体が少し褐色を帯びましたが、大きな問題はありませんでした。

シャワーのお湯で内側も外側もよくすすいで、そのまま浴室に置いておいて水切りをし、水滴が落ちなくなったところでバルコニーで干しました。残ったねとねとが紫外線で分解する、というような効果もあったようで、これでほぼ、ねとねとすることはなくなりました。

ただし、リュック全体に少し色落ちした、というか、あせた感じになりました。まあ、なにもかもそううまくは行かないということですね。これ、もしかすると市販の防水スプレーをかけてみたら、また違うかもしれない。

実はウチには他にもこのねとねとが出て困っている米軍モノがあって、あれもこの手で再生できるかもしれませんね。次の週末にお風呂に入ったら、そっちもやってみるか。