月曜からの出張。

まず、行きの上野東京ラインが混んでいて、東京まで座れず。そして東京から先は、火曜日の移動にタクシーを使ってよいか、という話を身分上の課長とずっとケイタイから(グループウェアを使って)チャットさせられていました。気付いたら乗り換えるべき大宮で、乗り換えたあとも吹上くらいまではやらされていたかな。

それで、予定よりも早く到着して、ホテルに入ったら16:30からの部署の終礼には間に合うので、とにかくチェックインしてすぐにそちらにつないだし。

 



そして火曜日の帰り、お客さま先を出ました、駅につきました、というのは報告を入れていたので、また課長から、今度はタクシーの領収証の写真を送れ、と言ってきて、送ると、コーポレートカードの支払いなのに、「現金受」と書いてあるのはおかしいではないか、というイチャモンがつきました。

こちらもさすがにむっとしたので、別に今から引き返してタクシー会社に行ってもよいけど、あのクルマの装備で何度再発行してもらっても、おそらく結果は同じですよ、ということを言って、そこはしぶしぶ納得してもらいました。

実はこの帰りにはグリーン車に乗っていたので、やれやれ、これで少しは休息できるかな、と思ったら、今度は経理時代に下についていてくれたことのある女性から、愚痴やら悪口やらのチャットがどんどん送られてきました。いちいち応答することはなかったのに、これをまたちゃんと返信してしまったので、気がついたらもう上野でした。

さすがに、電車で少しは休みたいので、これで終わるね、と言って終わってもらいましたが、これで往復ともに電車のなかでろくにコーヒーも飲むことができません。

出張に出るのだから、その交通機関でくらいは、静かに過ごさせてほしいものでしたが、ケイタイなどというものがあるばかりに、ずっと「どこでも勤務」を強いられてしまいましたね。

いや、もう最近は木曜の夜になると、ケイタイはサイレントモードにしてしまっています。もうこれ以上働け、と言われても、それは私の年齢の人がすることではあありません。あんまりやるとカラダを壊しかねないよ。

なんだかもう、どこにいても忙しい世の中になってしまったねえ。