昨年の2月に替えたケイタイとタブレット。

今回はどうもハズれですね。ケイタイも、タブレットも。まず、ケイタイは他のことでは特に問題ないのですが、そもそも音声の通話がうまく行きません。私から固定電話にかけると、多くの場合私の音声は聞こえないようです。

この現象はおそらく「市内通話」だけで発生しており、大阪の家にかける場合には発生しません。何でしょうね。

 



機械的な故障、不良ということはもちろん考えられますが、WindowsのパソコンでGoogleにログインしていると、パソコンからケイタイを使えますよ、同期しませんか、ホレホレ、と言われることがあって、それで通話機能がパソコンに支配されてしまっているというようなこともあるのかもしれません。

なので、故障だ、不良だ、と騒ぐつもりはなく、まあ、もやっと不愉快かな、ということにしておきます。

タブレットのほうはあきらかにハズれで、Lenovo製らしいのですが、謎のバッテリー消費があったり、しばしば実用にならないほどのスローダウンが発生し、これを再起動して解決しようにも、その再起動さえもなかなかできない、という手ごわさです。

たびたび、アンインストールしたはずの、絵文字なんちゃら、というアプリが動作していない、というエラーが出ますので、こちらは何かそのあたりでうまく行っていないことがあるのですね。

もちろん、特に通話不良のほうはなんとかしたいのですが、今はほら、ドコモショップで診てもらうのって、予約してその時間に行かないと、という騒ぎなので、どうにも気が進みません。有体に言って面倒です。

あと1年は使いたいので、2年しばりはない機種ですが、本体の分割払いが終わるまでは使いたいので、ここはやはりドコモショップを予約しないとならないのでしょうねえ。

でも、特にタブレットはイライラするばかりなので、替えてしまいたいなあ。

※故障だ不良だと言いたいのではないので、モデル名は省きました。