パソコンから音楽を流しているBluetoothスピーカー。

今のものが少し変になってきまして、だしぬけにパソコンとに接続が途切れるとか、切れたらなかなか再接続しない、とか、ハウリングのようなノイズが出る、というようなことですね。

そういうことになっているところで、ヨドバシカメラでJBLというメーカーの「Flip6」というスピーカーを見まして、これがデザイン性も高いし、業務用スピーカーで定評のあるメーカーですから、これがほしいなあ、ということで。

いろいろ探してみますと、ネット上の価格は大きく変わらないのですが、Yahoo!ショッピングの「COOKING」というお店が、10%オフクーポンというのを出しています。ステレオ接続の左右2本欲しかったので注文したのですが、まず届くのに9〜14日かかる、というので、軽く不審。

 



で、届いたものは、なんだかパッケージの写真の色がぱっとしないし、ナカミのスピーカーはヨドバシで見ていたものとは明らかに違います。これはもしかして、というので「JBL スピーカー 偽物」でググってみますと、被害があいついでいる上に、そもそもJBLが「誤って模倣品を購入されたお客さまへ」という告知を出しています。

 



その告知からたどったリンク先にある模倣品の特徴というのが以下

・箱についている吊り下げフックの位置が90度ズレている
・スピーカー表面についているエンブレムが金属ではなくラバー
・USB接続部にマイクロSDカードのスロットがある(ホンモノにはない)
・ストラップが安いヒモだけで、さらに根元のシリアルナンバーリングがない

ということが全部合致しており、これは疑う余地なくニセモノです。ヤフオク!ならともかく、Yahoo!ショッピングでニセモノというのはかなりショックで、ただ現在はYahoo!ショッピングのほうはニセモノをつかんだ場合の「お見舞い」制度があるとのことでした。(逆にヤフオク!のほうは一切救済されません)

 



これを利用するためには、まずお店へのクレームが前提とのことでしたので、お店のほう、「COOKING」なるお店に、これと、これと、これが異なるので、これは模倣品ですね、どうしてくれますか、という連絡を入れました。それを入れてからすぐに、Yahoo!ショッピングの「お見舞い」にも通報しました。

お店からの回答は予想の斜め下で「当店商品は並行輸入品ですので、デパート等で販売されているものとは一部相違があります。どうしても満足いただけないのであれば返金にて対応いたします。」と言います。盗人猛々しいというか、これだけ明らかなニセモノを売っておいて「並行輸入品」でゴマ化せると思っているのですね。

(注:ヤフオク!でも「並行輸入品」「アウトレット品」というのはニセモノの免罪符だと思っているらしいヤツ多数あり)

こちらは、ふざけんなコラとか言い出したいのをぐっとこらえて、「明らかな模倣品は並行輸入品とは違うので、返金して下さい。」とだけ返しました。なおも向こうは、商品の確認をしたいので写真を送ってくれ、などと抵抗してきましたが、何度かのやりとりでようやく返品先の住所、浦安の倉庫を示してきました。

よほど着払いで送ってやろうかと思いましたが、それでは向こうに口実を与えるだけであると思い直し、目先の安値につられた自分と、フットボールジャージーなら平気でニセモノを買っている自分への罰であると考えて、元払いで送りました。

正直なところ、こんなものにニセモノがあるとは思っていなかったし、実物を手に取って気に入ってから買ったのでなければ、おそらくそのまま引っかかって、JBLってたいしたことがないのだなあ、などと思ってしまったところでしょう。

高い確率で、赤い大きな国で作ったニセモノを組織的に売っている「悪い業者」です。もう一度、Yahoo!ショッピング上の「COOKING」なるお店では一切買ってはいけません。