新年! | 未熟児ママの母子手帳

未熟児ママの母子手帳

2014年7月16日、超出生低体重児のママになりました。その時の事や、思う事、その他思いつくままにしたためます。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございますニコニコt2yです口笛


元旦早々、不安な日々が続いておりますが、北陸地方の方、ご無事でしょうか?まだまだ余震も大きく、何度も揺れているようで、気が休まらない日々かと思います。少しでも暖かくして、安全な場所にいてくださいね。遠い岡山からできることを模索していますが、今はただ、一刻も早く揺れが収まり、安心して生活できる日々が訪れますよう、願うことしかできません。きっと全国民が不安な日々かと思います。私もその一人です。一緒に不安に寄り添い、共に生きていきましょうね。








さて、t2y家では、年末年始、初めて徳島で年越しをしましたニコニコ


徳島に住む父方の祖母が寂しくないようにと、今年は義父母、弟君、妹ちゃん夫婦、叔父叔母夫婦、そして我が家と、総勢11人での年越しでした!なんと賑やかなハート



12/31はお餅つき餅



こちらそれぞれ持ち帰る分とご親族に配る分のお餅達鏡餅




餅米、あんこ、いちご、全て徳島の祖母や叔父叔母夫婦が作っている、手作り苺大福ピンクハート最高に美味しかった!!なんて贅沢なんでしょうもぐもぐ



娘に餅つきやお餅を丸める経験をさせたかったんですが、「手が汚れるから嫌だ!」と断固拒否チーン小さい頃から手が汚れるのをめちゃくちゃ嫌うんですよねぇ…。結局お義母さんや妹ちゃん夫婦に混じって、母ちゃん一人参加びっくり父ちゃん?父ちゃんも手が汚れるのが大嫌いな人なので、もちろん参加してませんガーン洗えば済むのにねぇ…?





お餅つきの後は、5キロもあるブリの解体ショー!!養殖物ですが、脂が乗った丸々としたブリうお座





あたかも自分が釣ったかのようですが(笑)手が汚れるのは嫌なくせに、魚はいいんだって。いつか釣りを趣味にしたいらしく、興味のあることで汚れる事は構わないらしい。理解できんもやもや





みんなでやいやい言いながら解体スタート!叔父さんがチャキチャキ捌いてくれました気づき農業のかたわら、趣味で釣りに行かれるので、魚を捌くのはお手のものうずまき母ちゃん、イワシを手開きすることくらいしかできんから、自分で捌けるようになりたいなぁニコニコ



ちなみにこのブリは、解体後、晩御飯の夜通し宴会で、鰤しゃぶ、ブリのお刺身とお寿司になりましたもぐもぐお寿司は、父ちゃんが娘に言われて握る事にスター昔バイトしてた経験が活きることがあるのねーん。



買い出しのお手伝いをした後、準備をして、15:30〜夜通し宴会飛び出すハートおばあちゃんの音頭で乾杯して、わいわいがやがや賑やか宴会でしたニコニコ



娘はひたすらブリのお刺身やお寿司、鰤しゃぶのブリのみ(野菜もちょっとは食べたけども殆どブリばっかり食べてた)、カニしゃぶなど、大好きな魚介類をモリモリ食べて幸せそうでしたお願いなんで豪華な宴会星カニなんて何年振りかわからんくらい、久しぶりに食べたールンルン(我が家ではカニ買いません。なぜなら私以外の二人が「手が汚れるのが嫌」族のため、殻を剥くのが私だけになり、大変だからですw)



母ちゃんも久しぶりにしっかり美味しいお酒も堪能させてもらい、幸せな年越しでしたラブラブ普段運転できる人がいないと、いざという時に困るから…と思い、数ヶ月に一度飲む程度しかお酒飲みませんが、本来お酒大好き人で、正直なところ毎日飲む父ちゃんよりお酒は強い体質ですニヤリ変わったレモンのリキュールや、梅のピューレが入ったお酒など、一風変わったお酒が沢山あったので、どれも美味しくいただきましたスター梅酒大好き人間なので、全国のいろんな梅酒を飲み歩きたい…おねがいキラキラ


一度宴会を終えて、お義父さんたちが用意してくれていた花火で、まさかの冬花火花火



雨上がりなので、どうしても煙が多くなっちゃったけど、娘は楽しそうだったので何よりニコニコ


その後も大人はお酒を飲みながらおしゃべりしたり、妹ちゃん夫婦と弟君、私と娘でカードゲーム大会したりと、終始わいわい賑やかな時間を過ごしましたニコニコ



22時ごろに、少し早いですが年越しそばを作って、皆で分け合いっこしながら食べ、お風呂入って就寝zzz娘は初めて、かなりの夜更かしさんを体験しました口笛母ちゃんは0時回ってからようやく寝ましたが(HIKAKINさんの報告動画見てたw)、娘は布団に入ったものの数秒で爆睡でした爆笑



1/1はお義母さんとおばあちゃんと一緒に、お雑煮作りからスタート!おばあちゃんが香川のあんもち雑煮を食べてみたい!!ということで、徳島なのに香川のお雑煮を作ることに笑い泣き皆揃った所であけましておめでとうして、朝ご飯に持ち寄ったり買ったりしたおせちや、昨晩の残りと一緒にあんもち雑煮をいただきました花お雑煮にあんもち…と、最初はどうなの?って思ってましたが、今では兵庫のお雑煮(私の住んでた実家付近では白餅におすましが定番のお雑煮です)よりも香川のあんもち雑煮(お味噌汁にあんもち)の方が好きな私ニヤニヤ甘い&しょっぱいは永遠に食べれるやーつピンクハート



私は後片付けやお布団の片付け、自分の身支度でバタバタしていて参加できませんでしたが、父ちゃんと娘は、他のみんなと一緒に、白菜や大根、かぶの収穫体験に行ってました流れ星我が家に今もなお3玉もの白菜がおります…どうやって調理しようか…アセアセとりあえず、昨日はミルフィーユ鍋して、1\4玉は消費したものの…タラー減る気配がなーいガーン今晩、白菜1/4玉を浅漬けにしようと思います。



帰り際に、香川の母方の祖父母宅にご挨拶に行き、少しお邪魔させて頂きましたグッというのも、ブリの解体ショーで出たアラを持って帰りー!とおばあちゃんに渡されたものの、岡山まで持って帰る間にわやにしてしまいそうで(車内、暖房かかってるしねぇ)、ご無理を言って、魚料理が超上手な母方の祖父にお願いして、ぶり大根にしていただきました星本当に料理上手なおじいちゃんで、ちゃちゃっと短時間で味しみしみなぶり大根にしてくれました泣くうさぎありがたや…笑い泣き火が通っていれば大丈夫スター自宅まではしっかり持って帰れる!突然のお願いに、笑顔で快く引き受けてくださって、本当ありがたいアセアセ恵まれたご家族に嫁いで本当よかったよえーん



年越しは今回初徳島でしたが、娘も沢山弟君や妹ちゃん夫婦に遊んでもらい、楽しかった様子おねがい相手をしてくれた皆、本当にありがとう!!



明日から我が家は通常通りになります。娘はまだ冬休みですが、学童再開です!お弁当しなきゃーアセアセもっと休みたーい!!



明日から通常になる方も多いのかな?お休み明けで面倒臭さ半端ないですが、一緒に乗り切りましょうねニコニコ




そして、旧年中はお世話になりました。今年も頻繁に更新は難しいかもしれませんが、仲良くしてくださると嬉しいですおねがいどうぞよろしくお願い致しますハート