前回の続き。 | 未熟児ママの母子手帳

未熟児ママの母子手帳

2014年7月16日、超出生低体重児のママになりました。その時の事や、思う事、その他思いつくままにしたためます。

こんばんわ、t2yですニコニコ



前回のお友達問題の続きです。



仕事中に先生から電話があり、話を聞きました。



実際のお手紙を先生に渡して、先生が確認し、娘の了承を得た上で、このお手紙を女の子の保護者の方に渡しても良いかと尋ねた所、渡して構わない、持っていたくないとの返事だったようで、先生から相手の女の子の保護者の方に渡していただき、内容を確認して頂きました。



また、相手の保護者の方が引っかかっていた、


「何故持ち帰り、親に見せたのか?先生にチクったのか?」


については、先生からお話をして頂き、手紙の文面に持ち帰るよう書かれていたことから、持ち帰って読むものだと認識されても仕方がないこと、読み取れなかった為に私に読んでもらいたくて渡したこと、私の独断で先生に報告したのではなく、自分達で解決が難しいなら間に入ってもらってきちんと解決するためにも報告するか否かを娘に決めて貰ったことを伝えて頂きました。



相手の保護者の方からは、こちらの勘違いだったようなので〜っていうかるーい感じで終わったそう真顔




ということは、やっぱり子供のイザコザに親が出てきやがって…って思われてたってことよねチーンもうその思考回路が理解不能だわ。。。



私だって先生に報告するか否か、めちゃくちゃ悩みましたよ。ここで親が出てきていいもんなのか。ただ、やっぱり娘の困惑した表情と不安な気持ちに寄り添うべきだと思ったので、報告するかどうかは娘に決めてもらったし、どんな些細なことであっても、大きな問題になってしまってからでは遅すぎるので、正直なところ、報告してよかったと私は思っています。



発達の遅れから、言葉の拙い娘では、きちんと説明することは出来ないだろうし、余計に拗れてしまうくらいなら、きちんと中立の立場で間に入って貰える大人に任せた方がいいという判断です。



なーのーにー!!

親がこんな事で出てきやがってって思われてるのは、めちゃくちゃ癪やんむかつきこっちだって、しっかり今後を考えた上で行動しているわけで、何もむやみやたらと貶めてやろうだなんて、1ミリも思ってないし物申す

こちとら、娘のことだけでなく、相手の女の子のことも、標的にされた男の子のことも考えた上で話をしてるわけで、なーんでこっちが悪者にならなあかんねーんゲロー悪いのは人に対して「嫌いになってほしい」「無視してほしい」っていう発想に至り、伝えてしまったことに問題があるわけで、論点ずらしてんじゃねーよって思っちゃってさー。何故そう思ったのか、何故娘に伝えたのか、その女の子の心の中にしっかり向き合ってあげないと、これから先、本当にイジメ問題に発展してしまったら、どう責任を取るつもりなのか、本当に謎!!



多分責任取らないだろうなぁ…また論点ずらして「相手が悪い」になっちゃうんだろうなぁ…それってその女の子にとってかなり不幸なことだと思うんだけどなぁ…もやもや




まぁちょっと救いだったのは、この点について先生もまだモヤモヤしてるって話されたことアセアセお話を聞くと、どうやら先生も論点ズレてるし、問題はそこじゃないって思って下さってるみたいタラー良かった、私だけじゃなかった…ガーン




一応全て解決したということにはなってるので、この点についてはもう深掘りはしないけれど、今後どこまで親が首突っ込んでいいのか、悩ましいなぁと感じています。



自分もいじめを受けた側なので、本当にしょーもない、些細なことでイジメって起こるし、その時に間に入ってくれる信頼できる大人がいてくれたら良かったなって、今でも思うので(私は何でもかんでも自分の内側に貯めていってしまうタイプなので、当時親にも先生にも伝えられませんでした。その点娘はちゃんとSOSを求めることが出来ているので、本当に我が娘ながら感心しています。)、少しでも今後イジメに繋がりそうだなって思ったら、娘としっかり話し合いつつ方向を決めていった方がいいのかなぁとも思います。





あー難しいーん笑い泣き




モヤモヤが残る形ではあるけれど、とりあえず帰宅後話を聞いたら、今日は3人仲良く昔遊びしたみたいなので(コマとかヨーヨーとかしてたみたい)、子供たちの中でわだかまりがないのなら、それでいいやと思うようにします汗うさぎ




幸いなことに先生からも、娘はお友達も多く、とっても素直でいい子なので…とお話ししてくださったので、娘にも先生がこう言ってたよと伝えています。自己肯定感大事!!




今回のことでかなり不安定にはなっていたので、週末はゆっくり休んでしっかり充電してあげようと思います!