待つということ。 | 未熟児ママの母子手帳

未熟児ママの母子手帳

2014年7月16日、超出生低体重児のママになりました。その時の事や、思う事、その他思いつくままにしたためます。

おはようございますニコニコ





朝から娘に雷落とし過ぎて、まだ11時というのに疲れ切ったt2yです。。。








3歳になった娘。
未だに「待つ」ということが理解出来ません。
これが中々厄介滝汗



今朝、もうスケッチブックが全滅だったので、近くのセリアに買いに行ったんです。そしたらば、ゼンマイで動くひよこのおもちゃに一目惚れした娘ショボーン



まぁ100円やし、ええか、来月は何も買わずにいようと決め、レジのお姉さんにピッして貰う所までは良かったんです。




シール貼って貰って、渡して貰ったら即「開けろーえーん」とギャン泣きゲッソリ



「お店の中では開けられないから、車に乗ったらね!
「お店の中で開けちゃったら、お金払ってないように見えるでしょ?ひよこさんに、直接シール貼ってあげられないから、お車まで我慢してね!





と何度も何度も言い聞かせたんですが、とにかく現在イヤイヤ期&反抗期真っ只中チーン聞くわけがない。





療育施設に見学した際、「待つことを覚えて欲しい」という話をちらっとしていました。
その際スタッフさんから、
「別のものや別のことで気をそらすといいですよ!
と教えて貰ってたので、持ってた飴ちゃんで気を外らせようとしましたが、思いっきりバシーンと弾き飛ばされ…じゃあ手に持ってたミニオンに頼るかと声かけするも効果なしポーン他にも手遊びしてみたり、外にわんこを散歩させてる方が居たので、ワンワンだよーって見させようとするも、てーんでダメ。






車に無理やり乗せて、箱からひよこさん取り出して渡しましたが、その後もずーっとギャン泣き。







母ちゃんイライラMAXムキー








家に帰ってから、雷どかーん雷



確かに、お店の中で開けることは、マナーやモラルに反するけれど、これはオトナの事情。
子供にそんなマナーは通用しない。





でも、たった数分、たった数歩歩けば車だというのに、その時間も距離も待てないようでは、この先、正直困るのは、私も娘も同じ。





癇癪起こせば思い通りになると思って貰ったら困る。



そんな術で世の中渡っていって欲しくない。大げさな表現だけど。






「待つ」って手持ち無沙汰になると難しいですよね。だから気をそらす。でもどんなに気をそらす方法を考えて与えても、娘にはハマらない。




どーして開けてくれないの!?
どーして渡してくれないの!?
どーして!?どーして!?どーして!?






な状態の娘に、「待つこと」を教えるのはかなり難しいえーん
こっちも余裕があれば他の対策を考えられるんだろうけど、お店の中では沢山お客さんもいらっしゃるし、ショッピングモールのようにあちこちで音楽が鳴ってて、多少騒いでもあまり人も気にしない場所ではなく、セリアの中って音楽鳴ってないし、お客様も皆静かにお買い物なさってる。
そんな中で気にしない人もいれば、子供の泣き声を不快に思う方だって沢山いる。
正直、子供がいる私でも、子供の泣き声って不快に思うこともあります。母親がそう思うんだから、他所の人からすればもっと不快に思う人だっているはず。




しっかり叱るときは叱る。褒めるときは褒める。いつもそうしてきてるんだけれど、今回ばかりは叱るというより、感情的に怒っちゃったかも。。。
母ちゃんも人間なんだ。許しておくれゲロー








ある程度年齢がいけば分かるようになる。
理解できるようになる。
我慢することも待つことも出来るようになる。



かもしれない。
でもそれは、本当に当たり前に通るセオリーではない。



人それぞれ。子供も大人も。
出来るようになる子もいれば、いつまで経っても理解出来ない人だっているだろう。





先にも書いたけど、駄々をこねれば、泣き喚けば、癇癪起こせば思い通りになると思って欲しくない。世の中そんなに甘くない。



3歳児にそれを覚えさせるのは酷なのかもしれない。けれど、それで人様にご迷惑おかけしてること、娘自身も嫌な思いしてることをほんの少しでもいいからわかってほしい。ほんの数分、ほんの数歩、待てば叶うこと。待てば必ず叶えられること。





「待つ」って難しい。。。











{1A1F76EF-9C26-4B15-BF35-DC1843658715}

あまりにも不細工な写りだったので、加工しましたタラー




娘コーデ↓
トップス:futafuta BLACKCLOSET
レギパン:OLDNAVY
ヘアゴム:collabo collection
靴:バースデイ




右手に持ってるひよこが原因のそれ。
買わなきゃよかったな…タラー既に放置されてるしガーン






っていうただの愚痴でした。
スルーしてくださーいえーん




皆さんどうやって子供の躾をしてるんだろう…。
これを読んだ人の中には、
「うんうん、難しいよね」
って同調して下さる方もいれば、
「3歳にそんなん無理でしょ。何考えてんの。」
って思う人もいるでしょう。
「もっとやり方あるだろうに」
って思う人もいれば、
「うちももうお手上げよー」
って言う人も。。。





子育てって難しい。
躾って難しい。。。