療育施設見学その2。 | 未熟児ママの母子手帳

未熟児ママの母子手帳

2014年7月16日、超出生低体重児のママになりました。その時の事や、思う事、その他思いつくままにしたためます。

かなり早い2回目更新!


先程、行く道に心配していた療育施設の見学へ行って来ましたニコニコ



えぇ、無事に行って帰ってこれましたーよニヤリキラキラ






良かったー!田んぼにも水路にも落ちなかったー!←喜ぶとこソコ??(笑)






見た目もウッドハウスでおしゃれで可愛い施設ラブラブこの界隈では、かなり評判の良い施設で、評判通り、とってもしっかりしてる施設でしたニコニコ





私が見学と説明を受けている間、娘はちょっとした遊びのプログラムに参加。一度「抱っこーぐすん」と私の所へ来たりはしましたが、それ以外は概ね遊びのプログラムに参加出来た様子。





こちらも前回の施設同様、TEACCHプログラムメインですが、それだけではなく、一人一人にしっかり向き合い、工夫されてるそう。







また、今後幼稚園などと併用する場合は、スタッフさんが幼稚園に赴き、担任の先生などと共通理解を行い、逆に幼稚園の先生を施設にお招きして、療育での様子も見て貰うなど、かなりフォローアップして下さるみたいニコニコ






他にも家族の勉強会や座談会、おもちゃ作り、父親だけの勉強会など、保護者に対してのフォローもしっかり星これは私的にとっても有難い!





要望があれば、家庭訪問し、家庭内での様子を見て貰ったり、子供が集中しやすい環境作りのお手伝いや、子供中心にしすぎると生活動線が難しくなることもあるので、その辺の調節なんかもして下さるんだそう。至れり尽くせりラブ






娘にとってどうかを考えると、前回の施設は和気あいあい、今回の施設はしっかり療育という印象でしたキラキラどっちが向いてるのかなー??前回の施設の見学を終えた時に楽しかった?と聞くと。「たのちかったー」と言ってましたが、今回施設を出た後、同じように楽しかった?と聞くと、なんだかウニャウニャ言ってましたタラー前回の施設は、お子さん達に混じって遊んでましたが、今回の施設は一人一人が集中出来るよう、仕切られたテーブルの上での遊びだったので、お友達と遊ぶ感じではなかったから、娘にしたらちょっと楽しくなかったのかなーショボーン







しっかり発達を促すのであれば、今回の施設。
娘が楽しむ事に重点を置けば、前回の施設。遊びから学ぶことも多いんだけど、どうかなー。父ちゃんと振り返りしつつおさらいして相談だな…。






今回2施設の見学へ行きましたが、この2施設で選ぶのか、他の施設も見学依頼するのかも考えなくちゃ…アセアセ良い!と思っても空きがなければ利用出来ないし…難しい所だなぁえーん








{9236BF2C-ABBC-4754-AD34-8F357B364D82}

帰りに買い物行って、帰って来たんですが、はい、ポーズ!というと、今日の娘の決めポーズはこれだそうです爆笑足がたまんないラブラブ



娘コーデ↓
Tシャツ:Right-on
黒スキニー&靴下:OLDNAVY
スニーカー:adidas
ヘアゴム:3coins




スニーカーは、お友達からのお下がり!めちゃくちゃ綺麗やから、貰っていいもんかと思ったんだけど、友人からは、買ったのいいけど、子供が履いてくれない(幅が小さかったらしく合わなかったそう)からいいのー口笛とありがたく頂戴したものですラブ足裏がピンクの迷彩柄で可愛いハート




さて、お昼ご飯の用意しながら、娘がお昼寝したら施設の振り返りをしようかねーイヒ




今朝の記事はこちら↓