3月の終わりと振り返り。 | 未熟児ママの母子手帳

未熟児ママの母子手帳

2014年7月16日、超出生低体重児のママになりました。その時の事や、思う事、その他思いつくままにしたためます。

おはようございます☻


朝からお天気悪くどんより…。買い物にもお出かけにも行かないつもりなので、引きこもり…。何して遊ぼうかなー?



{47E17905-4997-42FE-9AF0-BD0D136A1B5D}

娘は最近、自分の櫛が気になるようで、自分で取ってきては前髪をといたり、ブラシをサワサワしたりしてます(-ω-;)そして、家の中で靴下を履くのが苦手な私を真似してるのか、ちゃんと今まで履いてくれていた靴下を、自分で脱いで履かなくなってしまいました…(´;ω;`)母ちゃんのいらん所、真似しなくていいのよ…(◞‸◟;)


娘コーデ↓
ミッキーニット:UNIQLO
インナー:西松屋
レギンス付きチュチュスカート:韓国子供服Bee


お天気悪くても暖かい為、薄手ニットで☻髪が伸びてツインテールが長くなったなぁ…。



さて、今日で3月も終わりですね。ここ最近の娘の成長をば。


☀︎生後2歳8ヶ月
☀︎修正2歳5ヶ月


☆ピースが出来るようになった。ついでに3も。2と4と10だけは分かるようで、お風呂に入って10数える間に、2・4・10は一緒に言ってくれます(*Ü*)


☆目が分かるようになり、ぬいぐるみなどのお目目を、「めめー!」と言いながら指差しするようになった。「お目目どこー?」と聞くと、ちゃんと「めめー!」と自分で指差し出来るようにもなってきた!


☆今まで、手づかみ食べ9割、フォーク1割位でご飯を食べていたのが、手づかみ食べ7割、フォーク3割位にまで成長。少し熱い物は「ふーふーしてねー!」と言うと、自分でふーふー出来るようになった。


☆自分で鼻をかめるようになった。ただ、不必要にやっちゃうので、注意が必要。


☆お手伝い欲増加。買い物から帰ると、食材を冷蔵庫にしまってくれるようになる。ただし、届かないので、毎回抱っこ(-ω-;)変わらず洗濯物をネットに入れて、洗濯機に入れるというお手伝いは、今も継続中。「ゴミ箱ポイよー」と言うと、ゴミを捨ててきてくれるのも継続中。でもおもちゃは片付けない←よそのお家だと進んで片付ける。内弁慶ねぇ…。


☆お菓子が欲しい時は、今までお菓子を置いている場所へ行って、癇癪を起こすのが定番だったのが、お菓子を指差して、人差し指で1を作って、ちょーだいポーズをするようになった。「ありがとうは?」と言うと、お辞儀をするようになる。ジュースやお茶が欲しい時は、冷蔵庫前にコップを持って「じゅーちゅー!」と言うように…このじゅーちゅーの言い方がたまらなく萌え(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)


☆その日につけてほしいヘアゴムを自分で取ってきて、母ちゃんの膝に座るようになる。そのくせ中々くくらせてくれない。なんでやねん。


☆「バイバーイ」が言えるようになる。


☆「おはよう」も最近になって言えるようになってきた。


☆ジャンプが出来るようになった。確率低いけど(笑)


☆いただきます、ごちそうさまのポーズが出来るようになった。今までは何故かごちそうさまのみでしたが、ご飯が目の前に出てくると、自分からいただきますのポーズをするようになった。


☆問いかけたり、叱った時に「分かりましたかー?」と聞くと「はーい!」と手を挙げて言えるようになった。まぁ全然分かってないんだけど(笑)


☆先日の母ちゃん爆発事件(笑)で、娘の優しい一面も。これがここ最近の中で一番嬉しい成長でした。泣いてた私をヨシヨシしてくれて、肩をトントン叩いて、「ママー!」と何度も呼びかけてくれて。笑って欲しかったのか、いないいないばあの「にこにこんーぱっ!」をやれと、自分の指を母ちゃんのほっぺにあてて、「んーぱっ!」と言ってくれる…。ぎゅーしてくれるし、ちゅーしてくれるしで、娘に救われた瞬間でした。




言葉も少しずつ増えてきてます。二語文までは程遠いけれど、ジェスチャーで二語文になってる事も増えてきました。


例えば、「じゅーちゅー!」と言った後にちょーだいポーズしたり。

二語文らしい感じがあるのは、「わんわん!あーいい♡(可愛い)」位かな?

体の部位を尋ねると、指差したり、「ぽんぽんはー?」と聞くと、たぬきさんの真似をしてお腹をぽんぽこ叩いて見せたり…。まだ、「どこ?どれ?」の意味はよく分かっていないようで、ちぐはぐな事をしたり、全然聞いてなかったりも多々ありますが、それでも全く出来ないわけではなくなってきたので、ちょっとホッとしています。



まだまだ成長過程から見れば、遅れは見られますが、娘のペースで少しずつでも確実に成長してくれてるのを感じられた3月でした(*Ü*)優しい子に育ってくれてて、母ちゃんは感無量だよー(´;ω;`)




来週、総合診察&リハビリの為、それまでにも何か出来るようになるかなー?楽しみだねー(*ˊૢᵕˋૢ*)





そして、3月はほぼワンオペ育児でした…。職場の歓送迎会、表彰式、連日続いた管理者会議、現在月末&年度末業務に追われ…ほぼ丸一日一人で家事育児の為、母ちゃんの余裕もなくなり、娘が夜寝ると放心状態になる事もしばしば…。仕事が大変なのも重々承知ですが、流石に何度も続く飲み会に、「行くのやだなー」と言いつつ、意気揚々と飲みに出かける父ちゃんを見ると、「嫌って言ってたくせに…なら断れよ…」と殺気を込めながら見送る事も(笑)折角の連休も父ちゃんが泳ぎに行くと言えば、結局日中も私一人での育児…。そのくせ携帯から目を離さない父ちゃんに、心底嫌気がさした3月でしたΣ(-∀-`;)そりゃ爆発もするわな…。



上手く実家と連携したいけれども、県外な上に母も妹達もバリバリ仕事してるので、頼ろうにも頼れない。義実家は更に海を渡らないといけないので、更に頼れない…。本気で一時預かりなどを検討しましたが、保育所に預けた所で自分が何をしたいというのもなく…(´•̥  ̯ •̥`)早めに仕事に出れるようになりたいなと切実に思った3月。娘と離れたいのではなく、自分のやりたい事を育児以外で見つけたい想いが強くなりました。かといって趣味もないし…。あぁ…ダメ母ちゃん(´-ω-`)





色々と「家族とは?育児とは?」を自問自答した今月でしたが、忘れかけていたモットー、




「育児は育自」




を思い出し、4月はもう少し余裕を持って家事育児していきたいなと思います。頑張れ、私!