7回目。

今日は最適資本構成について。

・思ったこと
「無借金経営はよい経営ではない。」
ファイナンスが企業価値として資金提供者への便益を第一に考えている立場で考えれば、借金による節税効果はまあ理解できる。しかし、経営者から見れば手元のキャッシュも気になるだろう。

けっきょく借金による節税効果は帳簿上のものでしかない。節税で企業価値が上積みされたとして市場がどれだけそれを評価して株価の安定・上昇などにつながるか…。

考えているときりがないにひひ
もう少しファイナンスは突っ込みたくなってきたビックリマーク

宿題は企業価値算出の演習。
7回目。

今回はサプライチェーン全体をどう構築するかについて。

・思ったこと
CRPの実験プロジェクトの話は面白かった。三井物産、P&G、マイカル、富士通などがマイカルで製品が販売されたら自動発注する仕組みをつくり効果を検証したもの。まあメーカーや小売り業者にとって目指す姿だろう。

成果は確実に上がったらしいが、商習慣に合わないやり方に業界他社が横槍入れたり、本サプライチェーンの各社のどこもリーダーシップを発揮できなかったなどの理由でプロジェクトは中断になったあせる

既存の慣習をかえようと他社と調整付けるためには、リーダーシップや政治力が必要だろうし、ウォルマートのように規模にモノ言わせて無理矢理従わせるかセブンイレブンのようにプライベートブランドで商品揃えてしまうなどの力も必要なんだろう。

宿題はなし。次回テスト。
7回目。

今日はチャネル管理のプレゼン発表と製品開発について。

・思ったこと
チャネルにしろ製品にしろ付加価値が大事だということ。製品のアイディアは顧客ニーズの把握と発想。発想は関連ないことを組み合わせるというのが面白い。

A型の人むけコーヒーというのはヒットしそうだ。感性の世界だが理屈は後から付けられるだろう。しかし、方法論に落とすのは難しいね汗

コンサルタントには必須ではない。そういう切り口があると顧客に提示できればOKだろう。主役はあくまでお客様…得意げ

宿題はなし。