一昨日で1期の課目がすべて終了し、今日はさっそく2期の開始だったが簡単にここまでの振り返りと2期の目標を記録しておく。
・1期
要論ベースの基礎習得の期間だったが、5月の下旬には同期が一人入院し、ゼミも始まりあわただしく、時間は全然足りなかった感覚である。ただ、2か月を振り返れば戦略・マーケ・会計など概要知識を問題なく習得でき、ディスカッションやプレゼンも初めはさっぱりだったが場慣れはできたと思う。初めの戦略思考要論では話されている内容もディスカッションなどでの自分の立ち回りもさっぱりだったわけだ・・・。特に戦略要論の最終回は確かな成長を実感できた時だった。準備完了という感じだ。
一方、反省点としては、プレゼンやディスカッションの稚拙さと、日常の時間配分のまずさ。プレゼンやディスカッションは少しずつやっていくとして、ついついゼミ発表などのプレッシャーが加わると時間配分がぐちゃぐちゃになってしまった。資料のインプットの効率の悪さも問題点だった。2期は授業も多くなるが大学院に集中できる環境にしたのでペースをしっかり定めて着実に積み重ねていきたい。
・2期の抱負
引き続き基礎的な知識の習得と授業の予習・課題への取り組み。前期は場慣れや話す内容で精いっぱいだったプレゼンやディスカッションの質向上にも取り組んでいく。そして戦略・財務についてはMBA定番テキストへもシフトしていきたい。とりあえずポーター、バーニー、ミンツバーグ、そしてファイナンシャルマネジメントの読破を目標に挙げておく。
そして、研究テーマについては文献の収集や研究調査の整理をやっていく。目標は7月までにテーマと概要を固めること。つまり、仮説と研究調査の方法を決定すること。
2期が終わった時点では、前期が経営学を学んでいる一般社会人だったとすれば、プロの初級者ぐらいまでにはなっていたい
戦略コンサルタントやMBA学生ともある程度話せるあたり。