一日目。

・マーケティングコミュニケーション特論
今日はCRMからWEBマーケティングのおさらいと顧客コンサルティングの波多野先生の哲学について。

メッセージはとにかく手を動かせ、特大ホームランを狙うよりも得点率の高いシングルヒットを狙うべしというもの。むしろプロジェクトが泥沼になりやすいのでホームラン球がきても見逃せ!くらいの勢い(;^_^A

それに従い本講義も戦略や組織論には触れずにWEBサイトの集客をいかにあげるかなどの具体方法になるみたいだ。

・マーケティング特論1
前期の企業戦略要論に引き続き小西先生が担当。よって内容も延長線上。マーケティング戦略、すなわち製品サービスの市場投入についての案をケーススタディで考えていくようだ。

前回の授業の終わりで後はみなさんの周りの事業で考えて自分の物にしていくんだとあったが正にそんな授業になりそうで楽しみだ。さっそく宿題がそれだし。さーて何でいくか・・・。


火曜は2コマそれぞれ別角度からのマーケティング実践編という形になって面白い。 コンサルと一口にいってもいろいろな角度があるものだ。

1日目。


今日はイントロダクション。ITコンサルティング会社のケーススタディ。


・思ったこと

今回のケースは講師の殿村先生が今のビジネスをやるにあたって強い影響を受けたケースだったとのこと。ITコンサルティング、SI会社は知っているようで知らないことに気がつく。もちろん経験者として納得できたり他の受講生に比べて知っていることは多いが知っている分野と知らない分野がある。


例えば今回の授業で興味を持ったことは「戦略とITの架け橋をできる会社は実は少ない」。今一案件単位でどんな仕事が該当するかピンとこないところもあるが頭において研究テーマも深めていきたいかお


宿題はなし。

KIT2期の予習として。

新版MBAマーケティング/グロービス・マネジメント・インスティテュート

¥2,940
Amazon.co.jp

マーケティング全般の本は3冊目なのでざっと流し読み。ただ、事例が日本の90年代~2000年代が多いので読んでて面白かった。「燃料系アミノ式」「リブレ コンシェルジェ」「カーコンビに倶楽部」「東急百貨店」など。


・東急百貨店の顧客分析

「顧客数×顧客単価」→「顧客数×来店頻度×購買頻度×購買単価」


コトラーのマーケティング入門は分厚くて頭に入ってないことも多かった汗これはコンパクトでありつつ事例だけでなく説明もしっかりまとまっているので読みやすかったニコニコ


★★★★☆  (2009/6/9)