7回目。


新日鉄エンジニアリングの森本さんの講演。


・思ったこと

今まで習ってきた原価計算、ファイナンス、投資意思決定などについて現場の実務が聞けて大変面白かった。半導体事業や天然ガスのパイプラインなどプロジェクトの規模が大きかったが、座学で学んでいることがどう仕事に絡むかが多少なりとも実感できた気がする。やっぱり実務が一番学べるよなあ。

6回目。


マーケティング分析とコスト分析/事業特性分析。


・思ったこと

マーケティング分析ではこんな分析ができるのかと驚いた。商品の重視ポイントを価格やスペックなどの組み合わせで提示して本当は何を重視しているのか明らかにする、ブランドイメージを定量化するなどの方法。自分が無知なのもあるが、世の中の「現象」を科学的に分析できるもんなんだと驚いた。


また、コスト分析では今一しっくりこなかった固定費、変動費についてようやく解が得られた。どうもケーススタディなどやっていても人によって捉え方が違うよな~と漠然と感じていたが、単に自分が原価計算について無知なんだろうと放っておいた。しっかり理由があったということで納得感100%である。やっぱり自分の直感を無視しちゃいかんし、わからないまま放っておくのはいかんとも反省ショック!

6回目。


リアル・オプションについて。


・思ったこと

リアル・オプションは面白い 。今回の授業では投資案件の意思決定としてリアル・オプションを用いた演習だったが、ある程度数値化すればかなりの応用ができそう。要するに将来の選択肢があるときに、片方の可能性を0にするための権利だということみたいだから、転職とか結婚とか地デジテレビとか何でもできそう。一部不適切が混じってるかもしれないけど。にひひある意味自分のkIT入学もリアルオプションだったかな!?