8回目。最終回。


これまで学んだこととどう生かすかを各自発表。


BIが帳票印刷やドリルダウン・スライスだけでないことを学んだ。データマイニングでやれることを使いこなせたら販売戦略や顧客戦略に有用なさまざまな知見がえられそうだと思う。


それが学べた。金曜は懇親会を実施。成田先生のいろいろな話はいろいろ参考になりました!

7回目。


今までの振り返りとアパレル提案の下準備。この授業では今まで話したことないC×Oの人から生の戦略を聞けたことが大きい。小さな教室でフェーストゥフェースで話せるとても貴重な時間であった。課題では各該当企業の戦略分析をレポートしたが、講演での話を今まで習ってきたものでまとめる総決算的な内容であり、苦労したがとても大きなものを得た。何よりも分析は時間がかかるっということを実感した!!


8回目。

とあるジーンズ小売チェーン店の戦略提言の疑似コンペ。社長以下10名近くのメンバーが評定者ということで緊張高まりました・・・。


今回は自分としては2つのことがテーマだった。一つは進め方。前回や他の授業課題でも戸惑っていたところだ。何もないところから如何にストーリーづくりをして、提案を形づくっていくか。もう一つは企業分析のまとめ方。財務や統計データにしろ、フレームワークにしろ、一つのビジネス提案の中でどうまとめるか。どちらも自分一人でやってると今一どこをゴールとすればいいのか手ごたえがなくて困る。


今回、前者は同じチームを組んだ人が18番的な得意領域であり、もう一つは他のチームでこれは・・・!というものが出てきた。何やら他の授業で参考にした業界分析レポートがその人の会社の先輩が書いたものということだとわかったのもちょっと驚いたなあ。


提案はジーンズという商品に対してどう捉えるかがポイントだったと思う。カジュアルウェア業界はユニクロが独走状態になりつつある。それに対してあまり商品を変えろという提案はなく、どちらかというと売り方を変えましょう、が各チームの提案であったと思う。その中でも「ジーンズってすごくいいと思います!!」というメッセージを打ち出したチームがお客の心をがっちり捉えたように思えた。


自分としては、上手く企業や全体像を分析して議論の枠組みを提示していたチームが2つあって注目していた。どうもクラス全体の空気とは異なるようだが、この辺は起業志向かコンサル志向かが明確に分かれるなあと感じる。自分の中で手ごたえがないのはお手本となる過去の経験や成果物がないからだ。それが今回見えた気がする。チームワークでは毎回数時間のスカイプ討議に、前日はパートナーの奥さんが風邪で寝込むなど、スケジュールはぼろぼろだったが、前期同様今回もとても心に残る体験となった。こうやってストーリ立てしていくんだなあ・・・。ついていくのがしんどかったがとても貴重な経験であったのではと思う。そして、別チームの発表。俺がまとめようとしてた分析レポートってこうだよっとガツーンとやられた感じがした。後は残ったレポートで総決算である。

8日目。最終日。


・CRM特論

朝7:50からの全員発表。

課題はいろいろ苦戦したが、始めを考えるとずいぶん深堀りできたなと思う。まだまだバリューはわからないけど、何がわからないのかが見えてきた。それはエコノミクスであり、儲けの仕組みといったところだ。プレゼンは先週に引き続き、同じことを繰り返さないに気をつけた。そんなに自分の血肉になっていないことをしゃべる分、また収拾つかなくなりそうだったが、スムーズにしゃべれないけど、説明はきちんとできたと思う。しゃべりが下手でもいいというのはこういうことなのかと思う今日この頃。


・オペレーションマネジメント特論2

エアープロダクトのケースとまとめ。

SCMの物流について、費用の高さと納期リードタイムや在庫水準のトレードオフ。SCMは戦略の実行部分でトレードオフを具体的に仕組みに組み込むところが肝となる。いろいろ業務知識や業界構造などの専門分野が必要で奥が深いが、さまざまなトレードオフをどうマネジメントするかがよく学べた授業であった。


・エンタープライズアーキテクチャー特論2

最終提案のプレゼン発表。

前回の指摘を受けて、川崎市の福祉計画に乗せる形で、完全に川崎市役所「御中」でプレゼンを組み立てた。プレゼンの気をつけた箇所は先週以来いっしょだが、次はQ&Aや間の取り方に気を配っていきたいですねー。


・チェンジマネジメント特論2

旭山動物園のプレゼン発表。

そのキーメッセージは30年以上の変革の継続、であろう。DNAというのは我ながらナイスアイディアだったと思うが、なぜそれをできたのか?本を読んでると、けっきょく動物が好きな仲間が集まったことと、一緒にやろうと粘り強く働きかけ続ける盛り上げ役がいたところがポイントだろうか。プレゼンは、引き続き気を配ったのは各スライド説明の配分。質疑応答で資料作成時に選択した分かれ道をつっこまれて泡くったが、次はどうするか、一つ課題をクリアしたらまた次です。


今日のキーワードは「プレゼン」。だんだんプレゼンするのが楽しくなってきましたニコニコ