町田樹selection プリンスアイスワールド 配信 | 海をみていたい

海をみていたい

日常。思ったこと、メモがわりだったり、テンションあがって発信したかったり、観劇、観戦、鑑賞日記です。
濱田めぐみさん、町田樹さん、パナソニックワイルドナイツ好き、現在連日HIDEKIさんを思い出しています。
趣味は携帯写真。

Tver様々ですニコニコ
2013年のプリンスアイスワールドのチームリーダー八木沼純子さん美しいですキラキラ
それまでPIWのポスターはよく見かけていたのでいつかは観たいと思っていて。
けれども実際に行くようになったのはその翌年からだったので八木沼さん最後の公演となったそのショーをセレクトしてもらえて感謝感激です。
PIWメンバーも懐かしいビックリマーク️あの頃、熟練メンバーが多くて、もっと若くてもいいんじゃない?と感じていたのですが現行の若い人ばっかりメンバーだと深みというか、物足りなさを感じてしまうので、ベテラン勢が必要不可欠でしたね。
先ずは小塚崇彦選手のレベルの高さ。
あの時代の男子選手の層の厚さも現在と比べて異常でしたよね。その後のオリンピック男子枠をふたつに減らしてもあの年の日本代表は5人選びたかったほど凄かったので。
本田武史さんが築いてくれたおかげとも云えて、感慨深いスケーティングに魅了されます。
そして八木沼さんのオールザットジャズ!!️カッコいいです。
町田樹先生が的確なことをおっしゃっていますが、顔だけ表情作って滑っている若いスケーターが多いけれど、それが表現力ではない、と言い切ってくれています。
本当に表情だけそれらしくやられると心に響かないんですよ。はい、振り付けをやりました、というそれだけで幼児のお遊戯を無理矢理見せられてるような不愉快な気分になってしまいます。
古澤巌さんのバイオリン(+キーボード平沼有梨さん)にあわせて大好きな太田由希奈さんとの美しいコラボレーションからのメドレーも見せ所で、樹先生も永久保存版と太鼓判をおしています。
それまで有名なテレビでよく見るスケーターしか名前を知らなかった私がPIWを観て、より美しいスケーティングに傾倒していったのは太田由希さんのスケートに触れたからといって過言じゃないんです。
愛のテーマ(ニューシネマパラダイス)の由希奈ちゃん、優雅で会場で見てみたかったですラブラブ古澤さんも見惚れてしまったとのエピソードも。
ムーランルージュから5人の男性スケーターを従えて舞う由希奈ちゃん(ロクサーノ)もカッコいいし、古澤さんがスケート靴でアンサンブルの中心に位置して演奏されているのもエンターテイメントとして良質なシーンです。
PIWメンバーによるカップルスケーティングは雰囲気が変わって大人なショー構成のオブリビオン(アストラピアソラ)。そして、他のPIWメンバー大勢の群舞となるリバーダンスに続き素晴らしいメドレー作品になっていました。
私の場合、今村ねずみさんのちょっとスケートと噛み合っていなかった昔のジャズダンス風な演出時代を最も長くみてしまっていたので、この素晴らしい2013年版を観られたことがうれしいし、貴重です。
しーさまと再び古澤さんのコラボも素敵ですキラキラ
ところでショーの終盤レミゼメドレーなんですが、男性陣のlookdownで始まり力強いんですが、オンマイオウンに登場した八木沼さんにちょっと違和感を感じていたら、町田先生、オーラが駄々漏れてますね、とフォロー。そうなんです。全然エポニーヌじゃないんですよ(笑)レミゼは云わせて貰うとキャスティング間違えると、エェッ、ってなっちゃいますから。続いて舞台での1幕ラストの総登場のワンデイモアPIWチーム群舞、2幕ラストのバルジャンがなくなったあとのドゥユーヒアザピープルシングで東京公演フィナーレだったようです。

続いて2014年、ここからはがっつり何公演も観に行ってましたので懐かしく観ることが出来ました。
アッコちゃん(ツゴイネルワイゼン 鈴木明子)。すごいです。カッコいいです。うまいです。
殿(アディオスノニーノ 織田信成)、本当にうまいです。当たり前です。そのシーズングランプリファイナルで表彰台に乗ったんですから。それでも日本代表になれなかったレベルの高い日本勢だったんでしたからショボーン
そしてまっちーのジュトブラブラブ

ソチと合宿地のアルメニアでつくっていたというコメントにびっくり。

7年前のまっちーに町田先生、素晴らしいですね。とラブ

 

そして、大ちゃんのアイムキッシングユー(ロミオジュリエット)
それこそ表現力の塊、オーラ、氷上のスター髙橋大輔と浅田真央は最高のフィギュアスケーターに間違いないです。
続いて真央ちゃんのスマイル~ワッタワンダフルワールド。
もう泣きそう。
まっちーが真央ちゃんを純真。と。
エンディングのアッコちゃんも美しい。PIWチームにはまだベテラン勢がいて、その中にも美しい瀬尾茜ちゃんがいて(前年の群舞にもちゃんと映っていました)このときからファンになっちゃったんですよね。それも懐かしい。
まっちーはやさしいから演出の今村さんをちゃんと言葉でフォローしています。(すみません、私は辛辣で)
まっちーは今回は序章に過ぎないと言い切っています。


しばらくTverで配信されていますので、試合しか見たことないかた、テレビでしか観たことのないかた、是非ご覧ください。
舞台と同じで会場の方が更に素晴らしいんですが、先ずは配信でお見逃しなく!
権利の関係で今回編集に入れられなかった素晴らしいスケーターもまっちーが言葉で紹介しています。