ヒデキ三昧 | 海をみていたい

海をみていたい

日常。思ったこと、メモがわりだったり、テンションあがって発信したかったり、観劇、観戦、鑑賞日記です。
濱田めぐみさん、町田樹さん、パナソニックワイルドナイツ好き、現在連日HIDEKIさんを思い出しています。
趣味は携帯写真。

穏やかなかた。

あんなに動いてる、アクションして絶叫しているイメージがあったのに、実際会ったら。という岩崎宏美さんの西城秀樹さんの印象。

他にも劇団四季の日生劇場のミュージカルを観たとき、あの滝田栄さん等プロフェッショナルの中に入っても引けを取らない秀樹さんの凄さを感じたと。

たしかに秀樹さんの妹の河合奈保子ちゃんや石川秀美ちゃんとは一緒に出演していたイメージがあったけれど、宏美ちゃんとは事務所が同じでもほとんど接点がなかったというのが意外な話で。

でも、小さな接点はちょくちょくあったみたいで、宏美さんがうまくいかなかったり落ち込んでいたりすると、必ず秀樹さんがいいところを探して褒めてくれたそうです。

それって秀樹さんがまだ二十歳そこそこ、宏美さんはまだ10代のデビューしたての頃でしょ?

その話からも秀樹さんの優しさ、気遣い、心の広さがじわじわと、どなたの話からもジェントルマンな人柄が伝わってきます。

あと宏美さんは球場コンサートには行っていなくて、武道館リサイタルは《One Voice》だったと。

《One Voice》は私が一番好きな秀樹さんリサイタル、岩崎宏美さんいらしてたんですね。

(もしかしたら当時そのことに気づいていたかもしれませんが、なにしろヒデキにドキドキしっぱなしだったから、結局ヒデキに夢中だったから記憶に留めていないこともたくさん)

 

昨年や一昨年の「今日は一日ミュージカル三昧」では濱田めぐみさんや浦井健治さんなど出演時間帯がわかっていて全部聞く必要もなかったんですが、今回の「ありがとう!ヒデキ三昧」は12時半から21時半全部まるまるヒデキなので、そして一日中放送時間のほとんどが仕事中だったのでなんとか録音できないか探して、不慣れでちょっと使えない無駄な買い物もしちゃいましたが、とりあえず備えていたので帰宅してPCに録れていてホッとして聴きながら書いています。

 

以下、ホームページに掲載された本日の曲目

 

01. セクシーロックンローラー
02. ギャランドゥ
03. ナイト・ゲーム(NIGHT GAMES)
04. 炎
05. 悲しみのアンジー -ANGIE-
06. 激しい恋
07. グッド・ゴーリー・ミス・モーリー
08. ジョニー・B・グッド
09. エンドレス・サマー
10. ホップ・ステップ・ジャンプ

 

ここまでの選曲すばらしいですね。

有り難いです。

一曲目にセクシーロックンローラーは意外でしたが嬉しかったです。

ちゃんと生で観て聴いた甘酸っぱい思い出が。

ナイトゲームは、ライブで欠かせない曲でしたよね。放送を聞くとシングルのB面になっていたんでしたっけ。人気があった曲だからシングルに持ってきたんですね。忘れていることがたくさん。

炎は本当に大好きで「炎」とか「ジャガー」は秦野さんを思い出す。

あの方が先に逝ってしまったのが残念で。

愚痴になってしますが、一の宮さんとか、もう秀樹さんの関連番組に出てほしくないです。正直言って、なんだかファンが観て感じていたことに全く気付いていないおじいさんで。

あ、でも秀樹さんなら感謝するでしょうね。こんなこと言ってごめんなさい。

同じかたばかり各テレビもラジオも出演依頼されていますが

本当に話を伺いたいのはたかたかし先生とか馬飼野康二先生。秀樹さんの代表作を創ってくださった先生たちに当時のこととか伺いたいです。

 

あと吉野藤丸さん。どなたかインタビューしてほしいです。

秀樹さんの身近にいたミュージシャンのみなさんの方が絶対いろんなエピソードを持っているはず。

ほかに井上純一さんとか戸田恵子さんとか。独身時代後半の秀樹さんをよく知っていらっしゃるかただから。

どうかクリスさん、次回のヒデキ三昧でよろしくお願いします!

 

11. YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
12. 薔薇の鎖A~薔薇の鎖B
13. カモン・ベイビー
14. ラスト・シーン
15. ブーメラン ストリート
16. ブーツをぬいで朝食を(岩崎宏美によるカバー)
17. 腕の中へ ~In Search of Love~

 

今だったら、吉田拓郎さんどんな風に話してくれるのかな。Kinki Kidsとかやったあたりから完全に丸く(性格が)なったでしょうから、違う話も訊けるのかな、って。

どなたか取材してもらいたいです。

同じく当時フォークとかニューミュージックって言われていた人たち。

 

18. 聖・少女
19. 眠れぬ夜
20. リフレインが叫んでる

 

ユーミンさんとかも話してほしいな。ギャランドゥの名付け親としてはその話ばかりで残念だからギャランドゥのことはどうでもいいからそのほかに実際に秀樹さんのこと、どう思っていたのか知りたいし。

 

あ、このあとライブっですね~

 

21. BOMBER
22. セクシー・キャッツ
23. 恋の列車はリバプール発

 

聴いてしまいましたキラキラハート

いいですね。

そうなんですよ、先日の松竹のブロウアップヒデキに欠けていたのはこのライブ感パチパチ

もう、会場に居る気分になります。この選曲。

あと、続けてセイリングとかも聴きたいし、あと、なんていうんでしたっけ?

いまはもう、何もかも

すべて忘れよう

昨日、涙したことも、明日に起こることも

お前の青春は何処にある、人はそう言う

縛られた生活の何がたのしい、と

だけどこの僕は、悩みなどしない

貴方が目の前にいて

僕は歌うから、

こんな内容の歌詞でしたよね、終盤にこのイントロが流れると、あぁ、もう終わっちゃう~ってさびしくなってしまうんですが、

yea yea 僕はうたうぅぅ、yea yea 僕はうたう

って熱唱してくれて、

ヒデキはまた戻ってきてくれる、また歌ってくれる、って次に繋がる気がしていたんです。

ほんと、なんていう曲でしたっけ?

もの凄く知りたいけれど出てこない、この歌。必ず終盤に歌っていましたよね。

 

脱線しましが

このあともシングル盤の名曲が続きます。


24. ちぎれた愛
25. ジャガー
26. 勇気があれば

 

この3曲とも今回のベストテンに入っていなかったのはどうしてなんでしょ。

はじめっからベストテンやるって発表していたらリクエスト状況違ったんじゃないかなって思います。

今回はそういう趣旨じゃなくてラジオで流れたことのない曲をリクエストしたいってファンの思いが強く、多かったんじゃないかと思うんです。これまで放送されることの少ない楽曲をヒデキファンだけじゃなく知ってもらいたい、という思いが。

だから最初から本当に一番好きな曲をリクエスト募集かけたらこの辺りの楽曲は入るかと。

 

さてさて、本当にこの辺りで、朝になる前に。。。

あ、とどかぬ愛は外せない、はずしたくない。でもキリがないから、今夜は大好きな勇気があればでおしまいに。

 


27. 渚のカンパリ・ソーダ
28. とどかぬ愛
29. その愛は
30. Love is Beautiful
31. セイリング
32. Heartbreaker
33. ブルースカイブルー
34. 青春に賭けよう
35. 情熱の嵐
36. パシフィック
37. HALATION
38. コパカバーナ
39. 恋の暴走
40. ブーツをぬいで朝食を
41. あなたと愛のために
42. ボタンを外せ
43. 君よ抱かれて熱くなれ
44. LOVE SONGを永遠に
45. 夜のストレンジャー
46. 抱きしめてジルバ
47. いくつもの星が流れ
48. 至上の愛
49. 瞳の面影
50. この愛のときめき
51. 君よ抱かれて熱くなれ(リクエスト・ザ・ベストテン・第10位)
52. ラスト・シーン(リクエスト・ザ・ベストテン・第9位)
53. LOVE SONGを永遠に(リクエスト・ザ・ベストテン・第8位)
54. サンタマリアの祈り(リクエスト・ザ・ベストテン・第7位)
55. 蜃気楼(リクエスト・ザ・ベストテン・第6位)
56. 炎(リクエスト・ザ・ベストテン・第5位)
57. エピタフ(リクエスト・ザ・ベストテン・第4位)
58. 傷だらけのローラ(リクエスト・ザ・ベストテン・第3位)
59. 若き獅子たち(リクエスト・ザ・ベストテン・第2位)
60. ブルースカイブルー(リクエスト・ザ・ベストテン・第1位)
61. 勇気があれば(スロー・メドレー)
62. 遙かなる恋人へ(スロー・メドレー)
63. ラスト・シーン(スロー・メドレー)
64. ブルースカイ ブルー(スロー・メドレー)