ラグビー日本代表戦 雑感 | 海をみていたい

海をみていたい

日常。思ったこと、メモがわりだったり、テンションあがって発信したかったり、観劇、観戦、鑑賞日記です。
濱田めぐみさん、町田樹さん、パナソニックワイルドナイツ好き、現在連日HIDEKIさんを思い出しています。
趣味は携帯写真。

味スタ、いつ以来でしょうか。わりと最近だったような気がします。

サントリーサンゴリアスサントリー対東芝東芝だったかな?東芝が惨敗したシーズンでその試合も盛り上がったとは言えない一方的な内容で。

でもその時、味気ない試合よりも「味スタ」さすが!って思ったんです。

何万人という観客の誘導に慣れているスタッフが駅からスタジアムまで配置されていて、その時の試合はもちろんサッカーとか大きなイベントの半分にも満たない観客数だと思いますがとてもスムーズで。

そして今日はラグビーの試合としては有り得ない程の観客が、2万人越えですよ!嘘みたいでしょ、ラグビーの試合ですよ!そんな大勢詰めかけたのに行きも帰りもスムーズで。しかも駅についた途端に特急が来て、車内はすし詰めですがあっという間に新宿。

まだ明るいしデパートでゆっくりお買い物したり、おなか空いちゃったので食事もしたり。

サッカーにほとんど興味はないけれどホスピタリティは流石です。長年多くのファンに支えられてきた事実。そこには多くの積み重ねてきたノウハウがあるんでしょうね。

 

 

ちなみに田村選手ですよね。

観客席でも、こんな私よりルール知らない観客の方が多くて。みんなめちゃくちゃ勝手に解釈しているし、ブーイングなんてすべきところ(場面)じゃないのに大声あげたり、あげくにキックする選手はみんな五郎丸だと思っているみたいであちこちから聞こえてくる会話に全部口にガムテープ貼りたくなりましたにこ

 

多分、今回のための仕様なんでしょうが、飛田給駅の構内にこんな大きな写真があって、

そういえば昨日新国立劇場へ行った時も初台駅にラグビーの翔太さんとか写真が貼ってあって、京王線ってイベントに合わせててすごい!って思いました。

 

今年の冬のトップリーグの直後に日本選手権があって、そのあとすぐにサンウルブズ戦とか始まって、海外遠征しながら日本代表合宿がはじまって、この夏にはもうトップリーグも開幕して、

とにかく、身体のケアをしてもらいたい選手たちに休みはなく、

なんか今日もがんばっていて、

ほんと、かっこいいなって思いながら観てました。

 

行く前は惨敗も予想していたので、思っていたよりずっと面白かったです。

前半はひと昔前のジャパン状態でデカい相手にやられっぱなしみたいな感じでしたが

アイルランドのうまさが際立ち(ジャパンの〇〇さも?)いいもの観た気がしました。

後半、翔太さん出てきたら別チームに替われたんじゃないでしょうか。

たったひとりでチームが変わるわけではないはずなんですが、周りが呼応出来るんでしょうね。リーチとか田村君とか途端に活き活きとみえましたもの。

前半からけんき君とか野口選手の頑張っているのが目立ちましたが、やっぱり若さってすごいなとも思いました。

もちろんトンプソンとか松島選手とかも前半からよかったですけれど。

試合前、ガッキーの歩く様子があまりにも痛々しかったので気になっていたんですが、交代で出てくるとバシバシ、ガシガシ大男たちを仕留めるので、なんてカッコイイのハート稲垣君はキラきゅんっってテンション上がってましたてへぺろ

でも最後の方で出てきた山中くん、なんかチャンスを何回か止めちゃいましたね。野口君が良かっただけにみんながみんな交代しなくてもっえへへ…でも試合でやってみなくちゃわからないからこういうのは出れるのならやっぱり全員出場していろいろ見極めるべきなんでしょうね。

そういえば布巻くんって選ばれていなかったんだっけ?児玉健太郎選手も好きなんだけれど。もちろん智規さん大好きハート竜舞でホンダヒートと試合していたみたいですねパナソニック

暑い日でした。