どもっ!いまこうですっ( ^ω^ )


4月7日に沖縄県にあるモータースポーツマルチフィールド沖縄にて開催されたS-1GP Okinawa第2戦に参戦して参りました!

今回はSP-12クラスにNSRminiにて、そしてMB-RクラスにNSR80で参加して来ました。

本日は2クラスの内MB-Rクラスの内容をアップしていきたいなと思います!

7日、サーキットのある沖縄市北部は一日中小雨が降ったり止んだりで生憎のウエットコンディションでしたが激しいバトルもありで楽しんできました♪







今回は2台体制ダブルエントリーだったわけですが右側の車両が80ccのMB-Rクラス参加車両。今季のこのクラス・シリーズ戦に参戦するべく半年以上前から部品開発も兼ねて車両を作って来ました。関西でのシェイクダウンをする時間を設けれなかったので今回がぶっつけ本番の走行となりました。







80cc専用に作ったチャンバーや新たに入れたスイングアームに可変トリプルクランプも導入。ガラッと変わった新4号機。乗るのも初の中さらに雨。どうなることやらですっ(´∀`!







先ずは練習走行。

2ヒート制で行われるレースですがその内の1ヒート目のグリッドを決める走行となります。







小雨なのもあり上だけカッパを来て走行。

8台が参加し2位となりまし。

ベスト36秒488。







決勝A

予選で2位だったのでフロントローからのスタートとなりました。

1周目は3位となりそのまま数周を消費しながら前の2台の弱点を見極めで抜きどころを決めその時を待ちました。そして今だって思ったところでインを刺したら…








アウトから被されて接触転倒(°▽°)

相手の身体も大丈夫のようだったのでダッシュで復帰し猛追!






周回遅れを含む数台をパスしながら3位まで順位を上げました。はるか先に見えている2位も少しづつ差を縮めなが周回を重ねます。







2位ともう少しな距離までいきましたがそのままチェッカー。この回のファステストを出したながら3位に。

ベスト35秒356。








B決勝

A決勝の結果での逆グリッドになりますので6番グリッドからのスタートとなります。

1周目は4位となり前各車の様子を見ながら前に出る場所を探ります。








4位走行中に3位選手が転倒。交わしきれずに接触しながらコースを外れるもなんとか転倒はせずにでコース復帰。その間に数台に抜かれるもまだイケると諦めずにスイッチを入れ直すも…






コース復帰すぐの左コーナーがめちゃくちゃ曲がらない。三又が酷く曲がったか?原因はこの後、走行終了して分かったのですが転倒車両との接触時に大きくフルカウルが右側にズレてステムにヒットし左側にほぼハンドルがきれない状態に。

あまりに曲がらないので棄権しようか迷いながらとりあえず迷惑をかけないようにと後車を前に譲り後に少しづつペースを上げながら走り方の調整でなんとか周回を重ねれるのを確認。







少しづつ前車との距離を縮めながらなんとかパス。

この回のベスト35秒694は最終周付近に出ていました。車両の不具合が出ていなければ34秒台は出せていたかなと悔やまれましたがまた次のウエットレース時に課題として残しておきましょう(´∀`*)

この回も3位でフィニッシュとなりました。

この結果から総合3位となりました。







3位表彰台に。

もう少し上に行けたのにと思うと残念でしたが接触不具合や転倒もありながらの結果ですから諦めずにベストをつくした結果としては上出来だったのかもです。初車両でどうなるかと思っていましたが得意な雨もありでの結果。ドライではここまでの結果は難しいクラスだとも思うので次回参加の8月まで練習を重ね車両を仕上げ少しは体重も落としw臨みたいなと思います!

今回も雨の中、一日中コースオフィシャルなどで大変だったレース関係者様・主催者様お世話になりました!また参加した皆様方もお疲れ様でした!

また次回参加時も宜しくお願いします(*^ω^*)


次はSP-12編で会いましょう!♪