どもっ!いまこうですっ( ^ω^ )


RZ350・RZ350Rのチャンバーを作ろうと大阪SAMレーシング様とコラボして進めている企画ですが1年近くはかかりましたが狙った通りに持っていけたイイのが出来ましたよ!






現在、開発も終了し発売出来ているRZ250・250Rのチャンバーは左右出しがレースタイプ・クロスがストリートタイプとして出していますが今回は左右出しのみでストリートタイプのみとしました。ほぼ購入される方は街乗りを楽しむストリートライダーですし街中で乗ってトルクフルで低回転から中回転域で取扱いやすくパワフルなチャンバーを目指しました。現在、お金を出して新品で購入出来る同車種に取り付くチャンバーでそのようなタイプはないですしそこを欲しいと思うライダーが多いだろうと考えたからです。

250タイプを350に付けても350に250タイプのチャンバーを取り付けてもパワーは全く出ません。250を作った時もそうでしたが今回の350は納得のいくトコロまで持っていくのに難を極めました。その分、狙ったモノが出来た喜びは凄くあります。






今回作るのに他社チャンバーを用意したのは3社。どれもパワーが出ていると有名どころばかり。RZR車両にて進めて来た1社と350車両で開発を進めて来た2社。現在は最終段階の2社と同日に同条件でダイナモにて各計測をして最終チェックを行いました。





3社共に勿論350用として発売していた物になります。チャンバーボディーからフランジ・サイレンサー全てが各社の物で同日同車で計測開始水温も同じにし数回測りデータ収集しました。






各社全て数回測り平均的に取れたグラフを重ねて平均的にさらに取れているグラフを最終的に各社で重ねて差が分かりやすくしました。

各社のデータもグラフを重ねてもグラフが重なり計測誤差がないのもしっかり確認します。

気温や湿度でも変わりますが1番変わるのが水温。そこを同条件にするのはとくに気を付けました。








でっ各社を重ねたものです。

赤がSAM・T2コラボチャンバー。

他社よりも鬼トルクでありながらも馬力も負ける事なく高回転の落ち込み角度も同じ範囲に持っていく事に成功しました!






これから量産型を1つ作る再度チェック後に治具制作をし量産いたします。まだ発馬開始までは日数がかかりますがここまでこれば発馬は確実。350オーナー様、楽しみに待っててくださいねっ^_−☆