どもっ!いまこうですっ( ^ω^ )


NSR80用チャンバーの開発続きです!

他社チャンバーを用意しダイナモで特性を測りもう少し上振りにしたいなと1本作ったものの上に振るのも250のチャンバーを作って来たノウハウでは同じようにいかず苦戦していました。

それからもう1本作り納得のいくところまで来ました!

比較参考にしたのは3社4本のチャンバー。内1社は2タイプを用意。車体に取り付いているのは最終作ったマスターチャンバーです。







1本作ってもその1タイプでテールパイプの長さや太さを即交換したりフランジ部で首の長さを変え特性の変化を見たり出来るようにして開発を進めてきました。






同日になるべく同条件になるように一気に全チャンバーを計測して行きます。

サイレンサーとフランジは全チャンバーで同じ物を使いチャンバーボディーだけの変更での誤差を見て行きます。サイレンサーやフランジだけでも特性や馬力に影響はでてしまいます。今回の開発中にフランジやサイレンサーはどのような物がいい方向になるのかは分かり現在、製品版試作を作っています。フランジはアルミ削り出しのタイプで作りサイレンサーはステンレス製で色は1手で行きます。






各チャンバーで計測し誤差がないかの確認や平均的な結果を拾い出して行きます。






前回作のチャンバーでは上までしっかり回らず馬力も0.数馬力越えれずでしたが2作目で狙ったあたりにいき馬力も上を行けました。

これをマスターチャンバーとしてこれから製品版チャンバーを1つ制作し問題なければ治具制作をして量産と進めて参ります。

発売開始までまだ少し時間がかかりますが引き続き進めていきますっ^_−☆