どもっ!いまこうですっ( ^ω^ )
NSR80用チャンバーの開発続きです!
他社チャンバーを用意しダイナモで特性を測りもう少し上振りにしたいなと1本作ったものの上に振るのも250のチャンバーを作って来たノウハウでは同じようにいかず苦戦していました。
それからもう1本作り納得のいくところまで来ました!
比較参考にしたのは3社4本のチャンバー。内1社は2タイプを用意。車体に取り付いているのは最終作ったマスターチャンバーです。
1本作ってもその1タイプでテールパイプの長さや太さを即交換したりフランジ部で首の長さを変え特性の変化を見たり出来るようにして開発を進めてきました。
同日になるべく同条件になるように一気に全チャンバーを計測して行きます。
サイレンサーとフランジは全チャンバーで同じ物を使いチャンバーボディーだけの変更での誤差を見て行きます。サイレンサーやフランジだけでも特性や馬力に影響はでてしまいます。今回の開発中にフランジやサイレンサーはどのような物がいい方向になるのかは分かり現在、製品版試作を作っています。フランジはアルミ削り出しのタイプで作りサイレンサーはステンレス製で色は1手で行きます。