愛知県ゆうぢ。様エンジンOHの続きです。

ゆうぢ。様のエンジンに組むクランクは他店でOHをした物でゆうぢ。様の方で他店にOH依頼をした物を当店に持ち込んでのOH依頼でした。

私自身、最近巷で噂のラビリンスシール化したクランクを手に取るのは初めてでワクワクしていました。

前にも何人かがラビリンスシールとオイルシールのクランクの違いを検証している方がいましたがせっかく私の手元にも縁がありラビリンス組込クランクが来ましたので私なりに違いの検証をしてみようとゆうぢ。様と打ち合わせでなりましてさせていただくことにいたしました^^

 

 

先ずはクランクをケースに組みます。

こちらのクランクはMC21の中古クランクでラビリンス化された物になります。

ケースはMC21の後期ケースになります。

 

先程の写真にもあったようにゆうぢ。様のクランクケースと近い番号のケースをこちらで用意いたしました。

 

 

 

っで事で2つクランクがケースに組まれましたよ♪

どちらも同じ年式のケースに同じ年式のクランク中古ベースでOH済み品。

芯出し数値も両方ともに同じぐらいの精度で出しています。

ケース自体に何か特殊な加工をしたり削り込んだり当一切していません。

ただただ同じように組みました。

今回上記の部品以外は全て全く同じ部品を使い出来るだけ同条件に近い環境でダイナモでの測定による検証とする事にしました。

 

 

 

先ず先攻はオイルシールさんです。

当店でOHしたクランクが組まれているケースをフレームに搭載。

 

 

次に腰上です。

VHMヘッドKITを組みました♪

 

 

次にRカバー周辺も組んで行きます。

T2ウォーターポンプギアにT2ウォーターポンプカバーも装着。

 

カウンターシャフトに削れがあったので中古良品差し替えて修理しました。

 

 

腰下も完成♪

レッドとゴールドのアルマイトがまぶしいです( *´艸`)

 

 

 

 

各部ワイヤー類の交換やイグニッションコイル周りの新調にとだんだん出来上がってきました♪

 

 

キャブもOHしてバルブシートも打ち変えましたよ♪

 

 

って言ってる間に完成!とりあえずエンジンがかけれるところまできました。

 

 

さー軽ぅーくダイナモ上でナラしていきます。

サイレンサーが少し抜けて来ていてうるさくなってきてるので・・・

 

T2ロングフルステンレスサイレンサーに交換してみて馬力測定を実施。

少しだけ上が回るようになりました(*'ω'*)

この仕様で以後、各測定をしていくことにしました。

 

前編はここまでにいたします^^

引き続きは明日のブログにて(*^。^*)