札幌記念前々日予想 | グリグリのブログ ~飲む・打つ・泣く~

グリグリのブログ ~飲む・打つ・泣く~

放送作家&競馬ライター菊池グリグリ◎

競馬・パチンコ・王将・お笑いetc~
思ったこと、感じたことを露わにしていきたいと思います。

開幕2週目の札幌で土曜日はまだまだ余裕で前残り天国だと思う。

ここも基本的には前有利とは思うが、一先ず過去の札幌記念をヒントに考えてみる。

競馬ブックで過去10年の結果を見てみると、札幌記念はかなり「格」優先のレース。

格のない馬が上位を占めている場合はそもそも格保持馬がいなかったり。。。と、格優先で一先ずの一貫性はありそう。

この「格」が、既に「持っていた格」のケースと「その先で付ける格」がありそう。

前者はセイウンスカイ、エアグルーヴ、ファレノプシス、テイエムオーシャン、ファインモーション、フサイチパンドラ…他。

後者はアドマイヤムーン、エアエミネム、トウカイポイント、へヴンリーロマンス、アグネスアーク…他。

つまり、既にG1を制している或いはG1級の力を示している馬とこの後にG1を制したりG1級の力を示す馬が連対馬のほとんど。

実はダービー並に、スケール感が重要なレースでは?と思える。

そういった意味で、去年のマツリダゴッホ1番人気は間違いなかったんだと今更納得した。

フサイチパンドラにはちゃんと既に示している格があり、アグネスアークは札幌記念後にG1級であったことを証明した。結果にも納得。

先ずは格が優先と言うのが一つ。

続いての重要なポイントは3歳馬。

過去10年で札幌記念で馬券対象になった3歳は4頭で3勝3着1回。4着以下に負けたのが4頭。

01年 エアエミネム1着…この札幌記念を含めてG2を3勝、G3を1勝。神戸新聞杯ではクロフネ・ダンツフレームらの春クラシック主役級相手に単1.8倍

    ジャングルポケット3着…ダービー馬で秋には3歳ながらJC制覇。エアエミネムより1キロ背負っていた。

03年 サクラプレジデント1着…朝日杯・皐月賞2着。秋は神戸新聞杯以降に菊花賞・JCと適性外のレースで大敗。翌年中山記念をレコード勝ち。

06年 アドマイヤムーン1着…ハイレベル世代のクラシックの中心的存在で、秋には中距離路線。翌年、海外含めG1を3勝

ズブズブの札幌2歳Sでハマっただけのオリエンタルロックは考えないものとして、

マイネルチャールズは、重賞2勝に加えて皐月賞1番人気の3着でダービーが4着。ここまでの履歴だけで言うと足りそうな感もある。

今後のマイネルチャールズって考えても、多頭数の小回り重賞だったりすればチャンスはあってもいいとは思える。

とにかく立ち回りがうまく、そこそこのスピードとキレを持った馬なので中山記念だったり、オールカマー、大阪杯なんかはチャンスがあってもいいじゃないかと。

じゃあ◎マツリダゴッホ→○マイネルチャールズでいいじゃないかと、それじゃあ面白くないので予想するわけです。

長くなりましたがここからやっと予想です。

マツリダゴッホの成績は18戦8勝で2着1回3着1回。うち海外1戦と競走中止が1戦。立派な成績です。

この馬の成績から見て取れる特徴としては、8勝のうち、6勝が中山で2勝が札幌と好成績をあげている競馬場が偏っていること

第二に、2・3着が少ないということ。

前者は周知なので、後者に着目してみました。

マツリダゴッホの大抵の勝ちパターンは、4角先頭か番手から逃げ馬を交わして後続を突き放すレース。

マツリダゴッホが勝っているレースでは逃げ馬がズブズブに負けていることが多いです。逆に、逃げ馬がしぶとくて交わせないと差し馬にやられたりします。

このマツリダゴッホの弱点を握った僕は、今回コンゴウリキシオーを本命にする予定でいました。

ところが、フォトパドックを見る限りどうにも具合が戻っていなそう。。。

それでも、安田記念くらい(ウオッカ以下にと言う意味で)抵抗してくれればいいだろうと思うので、他に先行馬が多いことも含めて

コンゴウでマツリダを倒す作戦で行きます。

前傾が予想される展開ですが、絶好枠を引いているマイネルとフィールド。彼らはこのメンツならキレる方って馬と、まくり屋。

トロくてキレもないけど、脚長の大トビでとにかくバテないことが売りのマンハッタンスカイが2や3ならいてもいいと思います。

コンゴウがマツリダを倒す前提でこの組み合わせ。

コンゴウがみっともない場合はマツリダあっさりということで、他3頭への馬単。

このどちらかで当たるだろうということで。。。

マツリダゴッホは有馬で覚醒して日経賞を圧勝したってワケではなく、もともとあれくらいはやれる馬だと。

特に成長しただとか、急に強くなったってワケではないはずなんですよ。

だってもしそうだとしたら、去年惨敗した天皇賞はともかくですが宝塚を逃げるのは変じゃないですか。

明らかに適性のなさそうな香港に連れて行くのは変じゃないですか。

飽和しているSS後継種牡馬として、ウマいことやって行くためには

戦績に傷をつけたくないじゃないですか。

でも、そうやってうまいことタダ貰いみたいなメンバーの重賞に辿り着いたはいいけど

そうは問屋が卸さない

そんなことがあると思うんですよ僕は。


◎フィールドベア-

○マイネルチャールズ

▲マンハッタンスカイ

×コンゴウリキシオー