みなさん、こんばんわ。いかがお過ごし??
昨日、仕事と空手と釣りの師匠からこんな話を聞いた。
晩御飯はおでんだったそうだが、からしが無いことに気が付き近くのドラッグストアーへ
自転車で買いに行った。
からしを買い、店を出ようとしたところ、店の出口で何やら男数名がもめている・・・
様子を見に行こうとして瞬間、店員が「万引きだ!!」と叫びだした!!
師匠は、これはいかん!取り押さえよう!と近づいた!
すでに他の男性が腰付近にタックル気味に張り付いてい犯人共々うつ伏せになっている。
師匠は、すかさず右腕の、手首を極めながら肩をアームロックで固めながら肘のツボをつかむ。
※再現された(実験台にされた)が、手首とアームロックは普通に痛いが、
肘のツボをつかまれるのがめちゃくちゃ痛い!
間違いなく、事件により師匠も犯人も興奮していただろうから、力加減は無いに等しい。
通常じゃないパワーを持つ師匠は、やたら加減しても並み以上!
つまり、犯人はめちゃくちゃ痛かっただろう。
さらに3人目の男性が犯人の左腕をとらえ拘束。
師匠を含む勇敢な3人とも、ゴっツいボデーだったそうだ。
警察がくるまで3名に抑え込まれてたそうだ。ただでさえ師匠が極めてたら動けないだろうに。
犯人は外国人だったそうだ。
警察の第一陣で二人が到着し、店内に仲間が残っていたのでまずそちらの尋問。
続いて来た第二陣の数名も、パトカーに乗せるまでこのまま待機で!と言って
現場検証をしばらくしていたそうだ。
師匠曰く、「すぐ目の前までパトカー持って来いよ!!」と言いたかったそうだ。
ゴツイ男3名は、しばらく野次馬が見守る中、抑え込んでいたらしい。
で、めでたく犯人逮捕となり、やっとからしを持って帰宅したところ、
どこぞのオジサマが、サッとマンションの入り口のドアを開けてやや興奮気味な声で
「お疲れさまでした!!」と言ったそうだ。
どうも一部始終みられてたようだ。嬉恥ずかしたと言われてました。
師匠が言われていたのが、あの場面で一撃で倒していたら、大変な評判になっていたかもって。
もし、一撃をよけられた場合は犯人を逃がしていたかもしれないので、ああいう場面は
タックル、つまりしがみ付く(寝技?)が有効かな?とも言われていた。
平和な世の中でありますように!!