ちょっと飛ばしましたが(笑)

大村旅打ちと見せかけて

午前中の長崎市内観光編

 

 

 

 

朝も早よから起きる。

珍しく朝食付なので

バイキングを目一杯喰らうよだれ

腹一杯で眠くなりそう…

 

大村BRはナイター開催なので

長崎市内へ観光に。最寄りのバス停から

市内への直通バスが出ているので

お得な往復乗車券を購入。

 

後で気付いたが、帰りは長崎駅から

無料で大村BR行バスあったのね~笑い泣き

しかも、往復バスだとBR場まで

そこそこ距離があるという…ドクロ

 

で、長崎駅到着。

 

なんかイベントやってましたね。子供向けの。

 

はい、路面電車①

 

其の②違いは分かりません(笑)

 

この時は平日でしたが、結構な混み具合。

とりあえず乗車して、グラバー園へ。

土産店の通りに修学旅行生がうじゃうじゃとネガティブ

団体行動は小学生の頃から苦手だったので

ホント、見えるだけでうんざり…チーン

 

景色が良いですな。山と海が同時に見渡せる。

 

豪華客船的なやーつ。


坂の街だからこその景色。

 

 

グラバー園内は割と歩くのが楽しくて

中の写真をあんま撮ってないチーン

そして、肝心のグラバー邸。

 

えー、改修工事中と(笑)

いろいろ見たんですよ、池に鯉いたりとかね。

写真には写らない、いや撮ってない(爆)チーン

 

で、移動して大浦天主堂へ。

 

結構良い感じに撮れた気がする。

中も見学。撮影禁止だったと思う。

撮り忘れではなくて…

厳かな雰囲気に酔いしれて、若干疲れる。

 

平和記念公園もと思っていたが、時間が…

そろそろ戻らないと間に合わなくなるので

長崎駅へ戻る。昼食も取る暇なく。

朝喰い過ぎたおかげで大丈夫真顔

午後は明日へ続く。

 

 

ポストカード。昔は結構定番のおみやげでしたよね。

 

 

ジグソーパズルもある。

 

 

今日の一曲CD

 

Tokyo Lights 2 

(東京電燈其二)

/LEO今井 Feat.

Kenji Jammer

 

2008年リリース

アルバム「FIX NEON」収録

 

まだ、頻繁に旅に出る前に

都内へライブや舞台を見に行った帰りに

小田急線のロマンスカーで、夜の暗い街を

窓から眺めながらよく聴いたのがこの曲。

 

タイトル通り、東京Lightsを見ながら

非現実的な場所や幻想的な世界に浸った自分を

現実世界へと戻すような作用を

担っていたような気がする。今思うとだけど。

3、40分間の旅だったような気もするし。

夜がホントに似合う曲ですなベル