食事の前に水分をとる【食欲減退】 | 万年ダイエッター

万年ダイエッター

あすけんで瘦せようとするブログ。あすけん攻略

 食事前に水分をとるというのは、ダイエットに効果的な方法の一つです。

水分をとることで、胃がふくらみ、満腹感が得られます。

また、水分は代謝を促進し、脂肪の燃焼を助けます。食事前に水分をとる際には、

以下の点に注意しましょう。

  〇 水分は食事の15分から30分前にとります。

    食事と同時に水分をとると、消化液が薄まってしまうためです。
  〇 水分は冷たいものではなく、常温かぬるま湯のものを選びます。

    冷たい水分は胃腸の働きを低下させ、代謝を悪くします。
  〇 水分は一気に飲まず、少しずつゆっくり飲みます。

    一気に飲むと胃が急激にふくらみ、逆に食欲が増してしまうことがあります。

 

水でなければ絶対ダメという訳ではないので自分でアレンジするのもいいですよね。

私も食欲を抑えたときは、水だけでなく

  〇 MTCオイルコーヒー(ミルク、食物繊維入り)

  〇 トマトジュース(食塩無添加)

を順に飲んだりします。食欲が無くなれば1種類飲んだ時点で辞めます。

食事前に水分をとることでダイエットに役立つだけでなく、健康にも良い効果が期待できそうですので、取り入れてみてはいかがですか(^^♪