どうも、38歳営業代行のフリーランスはじめですウインク

 

先日『大企業が早期退職を促している』お話をさせていただきました!

今回はさらにリアルな、お金の話を当時を思い返して

就職後、早々に家族を持ちたい方向けに書かせていただきます!

 

 

  28歳お小遣い1万円生活(昼飯代込み)

私は新卒で大手1部上場の企業入社し27歳で結婚をしました。

そして結婚してすぐの、28歳には子供を授かりました。

当時は年収約450万ほどで周りの方より年収は多かったですが、

結婚生活の現実は厳しく

お小遣いは1万円に設定されて、昼食は薬局で買うカップ麺で

なんとかしのぐような日々を送っていました!

  土日休日の恐怖

お休みには家族みんなでお出かけしますが、

昼食代や夕食代を、自分の財布からお金を出せば、平日が詰んでしまう。

常にご飯の値段を気にしながら、妻の財布からご飯を買い

なんとも肩身の狭い思いをしながら、ご飯を食べていた記憶があります。

  現状を打破するために勉強

前段の状況を打破したいと常々思っていました。

働きながら、このまま企業に勤め続けていても

大きく収入が変わることもない!

と、感じる中

お金について勉強をして、今はフリーランスへ転向しました。

年収が600万円近くになって使えるお金も

月々20万円以上に増えてきました!

 

お金の勉強をしてきてよかったと本当に思います。

もっと早くからお金について勉強しておけばよかったと

後悔もあります。

 

  まとめ

「お金のことは全部、妻に任せています。小遣いは月3万円。昼はコンビニのおにぎり2個。飲み会は年に数回だけですね」
タバコもやめ、散髪は千円カット。クレジットカードも妻管理のため、自分で何かを買うこともありません。

引用:俺の人生、何だったんだ…〈小遣い3万・年収800万〉の59歳男性が崩れ落ちた「家計の真実」

 

当時のまま進んでいれば、記事のような人生になっていたかもしれないと、

最近になって恐怖しています!

(当時のリアルな生活そのままでびっくりです!!)

 

読書したり、人の話を聞いたりして、仕事を通じて

経験値を積んできてよかったと心底思います!

 

まだまだ稼ぎ足りないことばかり!

もっともっと仕事の質をこだわって

勉強も続けていきます!

 

(前回記事:個人で実力をつけていく必要がある理由。人生のキャリアを考える。